12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

Entries from 2016-01-01 to 1 year

Memoir -Sillteの世界-Chapter2-2 投票して、占って、護衛して。

サマリー Sillteさんが最も投票した人は「goburei」さん。(20回) Sillteさんに最も投票した人は「ハルク」さん。(23回) Sillteさんが最も占った人は「ルール」さん。(3回) Sillteさんを最も占った人は「goburei」さん。(4回) Sillteさんが最も護衛した人は「…

Memoir -Sillteの世界-Chapter2-1 生まれて、噛んで、噛まれて、死んで。

サマリー Sillteさんが最も使用したランダムCNの種類は花畑。 (43村) Sillteさんが最も使用したCNはスノーフレーク。(5村) (HNは除く) Sillteさんが最も噛んだ人は「シャドウ」さん。(3回) Sillteさんを最も噛んだ人は「役職野郎」さん, 「ハルク」さん, 「g…

Memoir -Sillteの世界-Chapter1 神様と希望と現実と社会

サマリー Sillteさんが最も希望した役職は村人。56回。(就職回数56回) Sillteさんの最も勝率の高い役職は狂人。(勝率63.64%(100%を除く)) Sillteさんとの同村数が一番多いのはハルクさん。(同村数63村) Sillteさんの参加した村のGMの村数が一番多いのはモト…

Memoir -Sillteの世界 - もくじ-

人狼プレイヤーSillteさん@るる鯖のMemoirです。 (情報は2016/12/24までのものを使用) 基本情報 Memoir -Sillteの世界-Chapter1 神様と希望と現実と社会 - 12A猫で学んだこと-Memoir- 役職情報 Memoir -Sillteの世界-Chapter2-1 生まれて、噛んで、噛まれて…

Memoir -統計は人狼ゲームを面白くするかな?-

はじめに お久しぶりです。StudentSです。 Memoirを作ってみたいと思いました。 人狼プレイヤーについて、データを使って騙る ことを行います。 最初のターゲットは、るる鯖に参加していた井上美羽さんです。 (題材にして良いですか?と聞いたところ、快く、…

Memoir - 井上美羽の世界- Chapter 2-2 投票と占いと護衛と -

サマリー 井上美羽さんが最も投票したのは園田海未さん。17回も票を入れている。 井上美羽さんに最も投票したのはsasakamaさん。16回も票を入れている。 井上美羽さんが最も占ったのはふじたさん。3回占っている。 井上美羽さんを最も占ったのはラグナロクさ…

Memoir - 井上美羽の世界- Chapter 2-1 生まれて、噛んで、噛まれて、死んで -

サマリー 井上美羽さんは花畑の名前の回数が多い。 井上美羽さんが使用した名前履歴からは、「犬畜生、ゲッペイ」というニックネームが相応しいでしょう。 井上美羽さんが終了時に生存していた村は99村。99の命。 井上美羽さんが一番噛んでいるのは、「電ち…

Memoir - 井上美羽の世界- Chapter 1 神様と希望と現実と社会

サマリー 井上美羽さんは、村人が大好きなプレイヤー 井上美羽さんが参加した配役は12A猫ばっかり 井上美羽さんと赤鯉さんが同村した村は100村 理想と現実@井上美羽の世界 希望役職 # 村人 共有 霊能 占い師 狩人 猫又 狂人 人狼 背徳者 妖狐 希望数 136 0 2…

人狼名言集(Raymond Chandler/Conan Doyle)

古典的な作品から、人狼に関わる名言を蒐集してきました。(一部改変) Raymond Chandler If you wasn't hard, you couldn't participate in this game. If you couldn't ever be gentle, you wouldn't deserve to live in this village. 精神的に強くなければ…

狼にとって、組織票は'常に'最善進行ではなかった。

『狼なら組織票をする』この前提は正当化できない。 『選択の主体を乱数に委ね、常にそこを吊る。その選択に従わない者は狼とみなす』 このように、狼陣営の組織票を確実に潰す為の戦略...があります。 乱択進行。(ダイスの女神様進行) 村側の戦略として'悪…

夏の夜の....1日

「村の詰み進行になったら、人外は投了するべき」 その主張には反論しましょうか。 その背後にあるのは 「人狼を行う目的は『勝敗』を決める為である。」という考え方 しかし、『勝敗』のみが大切なら、 人狼はじゃんけんと同じで均衡解に収束するような戦略…

とある人狼プレイヤーの日記(自分自身の内省日記)

慣れないアルコールを飲みながら、 人外陣営を極めようとしてる、とあるプレイヤーさんに励ましていただき、 そして、思ったことをつらつらと書かせていただいた日記です。 数年後、こういうエントリを自分はどんな気持ちで見返すのかなー... 登山家は、なぜ…

The reading diary in Friday night

Introduction I think sometimes I have to write something in English, so I'd like to introduce some interesting books I read these days. Especially, what I submit in twitter is terrible, especially, when it is written in English, so terribl…

5人の時のPP回避はできない。+ (ちょっとした独り言...)

○5人の時のPP回避はできない。 という話。 最近、PPに関して、考えたことがあったので... [状況]5人2W2村1狂人。狂人位置が確定している。 狂人COに対して、狼の2人が狼COをした。 村役職の狂人騙りはルール上あり得ない。 この時、村陣営がPP回避する手はあ…

X人LW猫生存の時に猫又COをした方がいいの?

(シンプル確率論からの結論) 「3人なら、猫又COをしてもよい。4人・5人なら、朝に猫又COをしない方が良い」「5人1猫1W、猫又潜伏なら村勝率70%にできる」(恐らく、70%以上にできる。) [詳細]最近、参加/観戦させていただいた村からのトピックです。 3人最終…

情報吊りに関するupdate. 12A猫では狼の初手囲い確率28/31, 4/13が村視点『良い戦略』の分岐点.

今回のエントリは, 情報釣りは確率論の観点から最善なのか? -> 「常に唯一の最適進行」という主張は誤り - 12A猫で学んだこと-Memoir- の内容を, Twitter での人狼♦︎6S-mLzffKeさんとの議論を下に, 改良した内容となります. ミスもあるかもしれませんが, ご…

...返信遅れてすみません....

ふと, 寝る前にブログを見ると... .....4ヶ月ほど前に, とある方が, 自分のブログに興味を持ってくださっていたではないですか! 全然気がつきませんでした....すみません...平謝りしかできないです... 『悲劇のスナイパー占い師』として1年前の12A猫参加者…

2月の人狼日記

2月は人狼を楽しませていただいた時期でした. 懐かしい方々に会えて楽しかったです. 最後に, V様の動画化村と, 『お気楽のんびり』の18A猫村に参加できてよかった... 日記代わりに印象に残ったことをつらつらと... ●[情報吊り...] 情報釣りは確率論の観点か…

情報釣りは確率論の観点から最善なのか? -> 「常に唯一の最適進行」という主張は誤り

「情報釣り」に関して純粋な確率論的発想で、「情報釣りは良いのか?」みたいなことを考えたんですが、かなり恣意的な状況を仮定しないと明確な主張はでませんでした。 ただ, 主張できるのは, 「情報釣りが常に最善の進行だ」という主張は (その「良さ」に関…

厳しいなぁ

12月中旬にniconico動画投稿された12A猫人狼の動画面白かったなー 「こんな人狼ゲームのお話【6】-配役12A猫」 (実は霊能騙りの狂人は...) 作業をしながら何回リピートしたことか... 動画を見て色々考えたことをまとめたメモを忘れてしまったなぁ... CO…