12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

Entries from 2015-10-01 to 1 month

Discrepancy and Empathy -Can you understand what you don't understand?-

I feel Japanese people disliked peculiar existence in social community, so people with such peculiarities tended to hide it and pretend to be so-called a normal person. They however also wanted to be acknowledged and accepted by society. I…

人狼に関する戯言を

最近、よく遊ばせていただきましたねー人狼。もうしばらくいいかなー参加しなくても。(先生に出会えたのは嬉しかったです。)しばらく潜りますかね. そして, 粛々と人狼以外のことをしましょう. 徒然なるままに戯言を ○他人の進行を簡単には否定できないよ. …

猫狩村狼狼, 5人2Wの時の村勝率と最適戦略について

12A猫のデータサイエンティスト 人狼◆6S-mLzffKeさんがこのブログを見てくださったようです. 嬉しいなーと思ったのもあって, 久しぶりに算数をやってみました. -占狼村村-における狼と判断役の戦術と均衡解- - 12A猫で学んだこと-Memoir- のエントリで 人狼…

雑多な話とゲームの均衡解の例

ふとお茶を飲んでいたら、面白そうな話があったので。 元ネタはこちらの感想戦。 No.315732「12a猫 ガチで初心者歓迎」村 この内容を考えている時に, この村のGMさんのtwitterを拝見させていただいたら、 その方も同じようなことを考えていらっしゃいました…

19D参加してみました。

19D参加してみました。そして、背徳者でしたね。 19Dの配役を行って考えたことを。 『初日、占い2COの時で1人の占い候補者がもう1人の占い候補者に●を出していた時、共有者が霊能初日を宣言し、そして、●を出された占い即吊り + 狩人に●を出した占い師の鉄板…

統計学は最高の学問・・・になるのか?

本日、るる鯖の12A猫でデータを集めて、統計を使って解析している方の存在をを知りました。(GMさんとして、そしてPLさんとして、お世話になった方でした) ・・・100以上もあるデータをきちんと集計するとは凄いですね。 現在のるる鯖で、勝率を高める為に、…

To write something in English is still difficult for me.

Yesterday, drinking alchohol, I wrote down a trivial things in this blog. Meaningless entry for you to get something valuable. That entry, however, includes a bit of what I learned from playing "Are you a werewolf?" in one of online server…

19D参加してみました。

19Dの村に参加させていただきました。雑感を。 自分は狼騙りでした。 * 呪殺対応文で仲間に書いてもらったのを改変して使っても駄目ですね。強い違和感がでてしまいます。その日の占い文の違和感を共有には見切られていましたね。時間がないなら、素直に対応…

進行の練習問題

自分が霊能者をやった以下の村。No.314707「お気楽のんびり12A猫」村 [問題] 上記の村、霊能者(村陣営?)には1つ、明らかな進行ミスがあります。指摘してください。(発言や出方による、真狂や村狼の決め打ちミスとかではないです。) [解答]5日目昼に猫にCOを…

徒然なるままに。

色々あって最近人狼をプレイしました。 いくつか考えたことがあったので、徒然なるままに。 ●凄いエンターテイメントを見せてもらったと思う村<狼の占い騙りLW> No.312556「【お祭り】CN=HN12A猫」村 観戦していました。 狼の占い騙りが凄い。 身内切りを挟…

18A猫に参加させていただきました。(ハルクさん100村記念おめでとうございます!)

ハルクさんの100村記念...ということで開催されたお祭り村。参加させていただきました。 No.312605「【お祭り】CN=HN18A猫村」村 本当に久しぶりの18A猫。そして共有者でした。面白かったなーということとと、自分の把握ミスがあったなーと思いました。 [2日…

猫吊りのタイミング-シンプル確率論-

No.312206「初心者GMの12A猫初心者歓迎」村 この村からのお題はこちら。 <問題> 8人狩霊 猫CO2(猫狼) 村人3 狼1の昼. どういった吊り順が良い? <シンプルな仮定>* X候補の中に狼1の場合, 狼が釣れる確率は1/X <結論>シンプルな仮定の下で、8人の時に猫CO…