12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

19D参加してみました。

19Dの村に参加させていただきました。雑感を。

自分は狼騙りでした。

* 呪殺対応文で仲間に書いてもらったのを改変して使っても駄目ですね。強い違和感がでてしまいます。その日の占い文の違和感を共有には見切られていましたね。時間がないなら、素直に対応を諦めるのも手なのかもしれないですね。

* 3グレー1Wの吊りはやはり狼有利だと思いますね。 村しか吊っていないというのであれば、狐盾進行が村陣営は可能だという意識があったほうが良いと思いましたね。

* 終盤の狩人非生存は楽ですね。

* 狩人 - 猫は早めに噛むに限りますね。例え偶数進行であったとしても、次の日に吊られるのが濃厚とみるなら、狼は猫噛みをするべきですね。

 

3つぐらいは推敲した文章を5分程度で書けるようになっていたらいいのかなー呪殺対応。

 

19Dや18A猫はいい頭の体操になりますね。多分、配役的には自分はこっちの方が向いているタイプなのかなーと思うことがありました。ただ、12A猫自分の好きなGMさんが多いし、参加者の方も優しかったので好きでした!

あと、これは参加させていただいた村とは関係ないのですが・・・
このゲームに触れて嫌なことの1つは、他人の進行や判断をたいした根拠もなく否定する発言の存在ですね。この種のゲームで『何がいい進行か?』を議論するのは基本的に難しいんです。難しいなかで論を進めるなら、基本的に2つの方針しかないと思っています。1つは統計的手法です。しかし、統計的手法からの「良い進行」の証明は自分の好みではないですね。その統計情報から導きだせる「良い進行」はあくまで、その統計をとった環境でのみ成り立つ話になるからです。もう1つは仮定をおいて議論をしていくことです。ブログで自分は、数学的に妥当そうな仮定をおいて議論をしました。その仮説に対して『許容できない』という意見があれば、『そうですか』と引き下がるしかないです。『仮説』に対して正しさを保証することは不可能なので。しかし、たまーに村を観戦すると、自分の恣意的な考え方、自分の中で成り立つだけの仮定が、普遍的に成り立つものだと妄信して、そして、その考え方を共有できない人を低くみるような発言がみられます・・・そういう発言が自分は嫌いですね。Playerさんであっても、観戦さんであっても。

このゲームは他者の批判は簡単にできるので、感想戦で他者の進行/行動の肯定から入ってみるのはいかがでしょうか? それが出来るプレイヤーさんの視野の広さを自分は高く評価するタイプです。 そういうプレイヤーは詰み進行とかを逃さないと思います。そして、吊りの2択3択で間違えることはあっても、どの2択3択を吊るかということの選び方のミスは少ない人でしょうね。