12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

Entries from 2017-01-01 to 1 year

Zen of Python by a maiden

はじめに お久しぶりです。StudentSです。寒い時期になってきましたねー 自分は12Aの村に参加させていただく時、 全く違った分野の話題を人狼の言葉に置き換えることがあります。 ランダムCNで与えられた名前と人狼の話題と結びつけるのは面白いです。 さて…

Werewolves’ Puzzle Auto-Generator 人狼パズル自動生成[一応完成版]

はじめに Happy Halloween! こんにちは、StudentSです。 先月から作ってみた人狼パズル自動生成の仕組みが一応出来ました。 大体、やってみたいことはできたかなぁと思っています。 ソースコードはGithub の方にアップロードしています。 このエントリのまと…

Werewolves’ Puzzle Auto-Generator 人狼パズル自動生成[プロトタイプ]

このエントリのまとめ 人狼を題材にしたにパズルを考えます。 パズルの問題と解答の自動生成をやってみました。 問題 村陣営は決して嘘をつかない。 狼は嘘をつくかもしれない。 さて、狼のPLは誰? 内訳:村陣営/狼=4/2, Players: A~F 各PLの主張 Aの主張:C●…

5人2W残り、猫又COと狩人CO。吊りの優先順番は?

はじめに こんにちは、StudentSです。 季節の変わり目、体調を崩しやすいので気をつけていきたいですね。 今回は下記の問題を考えてみます。 問題設定 昼の地点で、5人2W残り(3人は村陣営)、霊能1, 猫又CO2, 狩人CO1の状況 霊能は真確定・猫又に1人真がいる…

動画化村を振り返ってみたよ!

はじめに 「都合の良いことだけを並べて、他の人を説得する」 人狼ゲームでは、これが必要になりますよね。 情けなくても、みっともない暴論を振りかざし、 「やめて! 私を吊らないで! 吊るべき敵はあいつだよ!」 と主張を作るのが、人狼ゲームの面白さ。 …

3-1進行をモチーフにした、確率計算の練習問題

どーてもいい話 こんにちは。StudentSです。 最近、書店に行き本を購入しました。 すると、おまけで 自由研究ノートというものを頂きました。 (タイトルが「せいしゅんのきろく」うーん、どう使えばいいのだろうなぁ?と思いながら。) 何かやらねばならんな…

3-1○展開のグレーランダムと占い師吊りの均衡点について

はじめに 12A猫の進行をみさせていただいて、初日3-1進行の時、 占い師吊りかグレーランダムで意見が別れるということを見せていただきました。 個人的には、どっちの進行でもいいと思います。 占い師に頼る進行もあれば、狩人や猫に頼る進行もあるでしょう…

初日占い文を作ろう -ちょっと工夫してみる-

最初に ちょっと、力不足だなぁ…と思う所が多いですが、 多分、ためていても駄目なものだと思うし、メモ程度のものとして、 占い文の自動生成のコードをおいておこうと思いました。 初日占い文の自動生成を考えた話の続き。 初日占い文を作ってみる。 -位置…

初日占い文を作ってみる。 -位置情報の自動生成-

はじめに 12A猫の初日の占い文は、参加者の方の個性があって面白いですよね。 12A猫とは違って、狐入りの村の初日の占い文は、真偽判定に使われることが多いですね。EXCELやプログラミング言語で占い文の自動生成をされている方は結構いらっしゃるみたいです…

4人/狂人残り。確定○の数と村陣営の勝率について -単調性が崩れる時-

「Q. 確定○がいない方が村有利になる状況を提示してください。」 この問題の回答は簡単ですね。3人残りの狼村狂の時、村人が確定○であれば、 狼陣営側は確実にPPを決めることができます。 逆に確定○がいなければ、村人陣営側は、狼騙りで勝負をすることがで…