12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

Entries from 2018-01-01 to 1 year

12月の日記

こんばんは。StudentSです。2018年ももう少しで終わりですね。 結局12月のブログは書けなかったですね... さて、2018年の11月/12月は比較的るる鯖で人狼を遊ばせていただいた機会が多かった気がします。 ちょっと納得のいくゲームができなかったことが多かっ…

PowerpointをPythonで使うための検討

サマリー pythonを使ってpowerpointが使う手法をまとめた python-pptx(.pptxファイルの操作) と COM操作(Powerpointの操作)の2種類がある COM操作を行うpythonのスクリプト例を掲載した 注意 技術系エントリの常ですが、問題が発生しても、こちらでは一切責…

Halloween 前の日記

こんばんは。 StudentSです。 何とか達者でやっております。 Halloween ですねー 本日外にでると、 魔女や吸血鬼などの神秘的で攻撃的なシンボルの衣装に身を包み、歩く人たちの姿がありました。 Trick or Treat! - " お菓子をくれないと、悪戯しちゃうぞ!"…

9月の日記

メモが残されている。 I believe I am currently learning something, but I cannot make an output in this month. I hope to write something in October. ..

雑多な夏の日記の1ページ

こんにちは。StudentSです。 まだまだ暑い夏が続きますね。 季節の変わり目は体調が崩れやすい時期なのでお互い体に気を付けたいですよね。 人狼は...視点整理に難ありですねー 感想戦で振り返ると、論理パズル的に気づくことを失念していますね。 まぁ、気…

暑い夏、 ぬるぬるシステムを考えた (5月は夏、6月は夏、7月は夏)

エントリのまとめ はじめに このエントリは下記のNulさんからのTweetへの回答です。 https://ruru-jinro.net/log5/log456479.html 上記の村で使用された「定跡」について、「完全な成立条件/最低使用条件/不成立条件、占い結果の出し方、4日目の占い結果を○…

提出締め切り日の占いCO

今月は何も書けなかったですね。 Student風に言えば、締め切り間際のレポートですみませんと1枚書いて提出する感じですね。 占いCO レポート〇 月末ということでレポートを書こうと思いました。結果は〇。 純白の白! 純白ってキュート! ラブリーな漆黒では…

(Python/Role Play) Brother's protection -Example of Descriptor-

こんにちは。StudentSです。 最近、Fluent Pythonという本を読んでいます。 Fluent Python(日本語) Fluent Python(英語) 自分の中の朧げな「こんなことがしてみたい」というのを楽にできるようになりたいですね。 ありがたいことに世界の方々のおかげで技術…

プログラム練習ノート

こんにちは。StudentSです。 4月になりました。季節は春ですね。おひさまがぽかぽかしていて気持ちいいですね。 最近読んだ本の中にいいなぁ、と思ったフレーズがありました。 原文とは違うけれど、下記のような文章でした。 思い出って、おひさまの光に似て…

What scenery did you see in villages, this Winter?

はじめに 「視点整理, 情報整理が人狼をする上では大切」と説く、人狼の熟練者の方がいました。 情報の整理、確かに重要な場面は多いと感じます。 詰み進行をみつけたり、他のPLの発言に応酬するために、情報整理は必須なのでしょう。 今回は、るる鯖の情報…

Mouseless 12A -Playing only with keyboard-

はじめに こんにちは、StudentSです。 自分は人狼を遊ばせていただく時、PCを使っています。 最近、現実世界で、キーボードだけでPCを操作する必要がある 状況になっています。 ふと、るる鯖で遊ぶ時に、マウスを極力使わないためにはどうすればいいかを考え…

Werewolves' Zen of Python

こんにちは、StudentSです。 先月は恋愛的Python Zenを考えました。 Zen of Python by a maiden - 12A猫で学んだこと-Memoir- 今月は人狼的Python Zenを考えてみました。 あ、先月みたいに17歳の高校生みたいな口調はやめます。 かなり苦しいですが、掲載し…