12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

Entries from 2015-08-01 to 1 month

猫又2CO, 共共霊生存, グレー5, 10人の昼 -猫又吊りのタイミング-

No.305264「19D猫」村 のログ(感想戦)を見て考えたことです. 村自体は, 狼頑張ったなーという感想でした. 村から抽出させていただいた問題はこちら. 「問題」 狩人は非生存とする。霊能者は真とする。 10人共共霊 - グレー5, 猫2COの場面、2W(+1K?) 村陣営は…

私と人狼 -人狼のある日常風景-

私と人狼 -人狼のある日常風景- 佐藤 美樹 (25) 木曜日の夜、午後11時、飲み会で遅い彼の帰りを待ちながら 台所のテーブルでパソコンと向かい合って、るる鯖12A猫をプレーする。 あたしの役職は霊能、霊能の役職は好き。 霊能は判定役になれるから。狼の位置…

猫真狂確定4人猫狂狼村の時の話

12A猫で出てきそうな状況を考えてみます. 4人残りLWと狂人残りが確定しています. 狂人は猫又騙りをしています. 猫又CO2(猫狂)村狼です. さて, この時それぞれの役職者の最適な動き方を考えます. このケースは非常に難しく, シンプルな仮定を置いても クリア…

「12A猫で学んだこと」のまとめ

人狼をプレーする上で進行について考える方へ. 読みにくい文章ですが, 自分のブログのなかで参考になる(可能性のある)エントリは, 以下の3つだけです. 他は, 人狼で勝利するという目的には役にたたないです. 護衛指示を考える - 12A猫で学んだこと-Memoir- …

心理学から見る人狼

経済学において, 経済活動に参加するプレイヤーはみんな「論理的である」 という前提での経済活動の考察が主流でした. 2000年代ぐらいから盛んに取り上げられるようになった「行動経済学」というのがありまして, 「経済活動をする人間は, 論理的な存在じゃな…

謝辞です. -もしお目に触れることがあれば...-

(お礼ということで、お世話になった方のHNを使用させていただいておりますが、ご容赦ください) 第一にお礼を申し上げなきゃいけないのは モトラド先生ですね. ネットゲームをやったことがなかった私は彼がいなければ, 人狼をやることはなかったです。そして…

貴方が猫ならCOする? 7人残り霊能真狼CO2●もらい狩人候補1の状況

参加(観戦?)した村からの問題 No.304687「初心者GMの12A猫初心者歓迎」村 村は楽しかったですー 村から離れて考えたいのは次の状況: 7人霊能CO2, 初日から●もらいの狩人CO者1人. 霊能に真がいる前提で2W狂人死亡確定の時, 貴方が猫ならCOする? 実際の村の…

素早い視点整理は良いプレー

いいプレーを観戦させていただいたのでメモを. No.304827「初心者GMの12A猫初心者歓迎」村 5日目の霊能お断りしますさんの「キッコーマソ -> あっそー」で確定勝ちという発言がいいですね. これは短い時間で素晴らしい視点整理. 霊能が真ならキッコーマソ …

進行はメリット/デメリットありますね.

本日, GMをやらせていただきました. No.304843「初心者GM12A猫初心者歓迎」村 ここで, 自分は感想戦の時に思ったことを述べさせていただいたのですが, 落ち着いて考えると自分は結構おかしいことを言っているなーと思いました. (リンクは貼っていますが, 参…

自分は理想的なプレイヤーにはなれないね。

(いつもにもまして、今回のエントリはどーでもいい個人的な話です) 自分は、『人狼に勝利することを追求したプレイヤー達』の人狼がどうなるかを考えるのが好きですが、自分が、その領域に達することは絶対にないなということを最近、痛感しますね。それだけ…

自分の失敗から考えてみる

No.304185「初心者GMの12A猫初心者歓迎」村 占い騙りでしたが、これは厳しかったですねー 自分は狼の占い騙りですー自分は勝ち筋が見つからなくて、頭が真っ白になっていましたね。それはいけない。 さて、この時ロレンツォさん視点でどうすれば良かったの…

神殺しの村を閲覧させていただいて -2-

【ダンガンロンパ人狼】Chapter5-2【神殺しの村】 ‐ ニコニコ動画:GINZA いやー江ノ島さんの結果は罪木さん○でしたねー推理を外していましたね。 そして、共有の相方は終里さん。霧切さん確定○!占い結果が無駄にならなくて良かった。 さて、確定○となった霧…

ベテランの方との対話から学んだこと-ステルスは吊るべき?-

ベテランの方は, 哲学をもって人狼というゲームに取り組んでいるなーと思いました. 学べたことがあったのでメモを. 11Aや12A猫の吊り余裕1の配役で、初日のグレランで「ステルス」の人を吊るべきかどうかというのが 議題としてありました. 「ステルスは狼要…

神殺しの村を閲覧させていただいて.

自分が人狼に興味をもったのは, niconico動画で いがこ様の動画を見たことがきっかけでした. その動画をみて, 人狼って頭を使うパズルゲームだなぁ・・・ と思ってよく動画をみていました. 最新作は, 「神殺しの村」ということで狼陣営がが狩人以外の役職を …

すごくいいなーと思う記事を読んで. -感想戦の意味のない暴言は止めよう.-

やる夫まとめ道 ミクダヨーと学ぶ 汝は人狼なりや? 王道思想による暴言の不利益 いい記事ですね. 「人狼に感情の要素が入りこむことは必然」という立場からの ヘイトをまくべきではないという主張、おっしゃる通りだと思います. 感情の要素が入り込んでいる…

-占狼村村-における狼と判断役の戦術と均衡解-

さて、前回までのエントリーで人狼における良い進行とは 主観確率と、相手陣営の戦略予想に基づいて勝ちの可能性が一番高くなるようにするのが 良い進行なのである。ということを主張しました. このエントリーでは、人狼というゲームを極めし者のゲームがど…

人狼ゲームのモデル化(ドラフト版)

人狼ゲームのモデル化(ドラフト版) 人狼ゲームで行われることは以下の2つであるとモデル化できます. A. ゲームの状況の把握・発言/投票/死体/CO状況による主観確率の更新/相手の戦略予想確率の更新 B. 主観確率に基づき、勝率を最大にするために最適な投票先…

12A猫有名動画から考える。

No.261908「初心者歓迎-12A猫」村 こんな人狼ゲームのお話【1】-配役12A猫 ‐ ニコニコ動画:GINZA 動画化もされた、狩人の素晴らしかった村。 さて、動画編集も素晴らしかったこの村、せっかくですので、ネタにしましょう。 貴方はキリルさんです。3日目…

感想戦から考える。

このエントリは、2015年8月7日深夜に 「るる鯖」汝は人狼なりや? - オンライン人狼ゲーム でStudentSがGMを勤めさせていただいた 「初心者GMの初心者歓迎12A猫村」をみて考えたことを書いています。 参加者の方への誹謗/中傷は絶対に止めてください。 一応…

役職:村人の難易度の高さ

本日,12A猫をやらせてもらったけど、こりゃ駄目だな。しばらく休もう。 ルールは把握できていない、 (猫の狩人COや狩人の猫COが許されていると思っていた) ロジックも追えていない。 反省。 まぁ、個人的なことはおいておくとして・・・・ 詰み進行だとか護…

個人的な思い出-狐騙りは楽しい!-

個人的な人狼の話 (注意: 個人的な思い出を残しているだけです。 また、実際の村のログを参照していますが、 参加者の方へ不快な思いをさせるコメントは絶対に止めてください。) 勝った負けたというよりも、思い出に残っている村、充実した時間が過ごせると…

騙れ、足掻け、その時に人外は輝く (詰みを逃れる騙り方)

護衛指示による、詰み進行について理解できると、 狼の立場から、「狼視点、どのような行動をとらなければならないか」ということが考えやすくなります。 <問題: 狼に希望を残せ!> 4日目夜に6人2W生存。 霊能が真であることが全視点確定しています。狂人の…

護衛指示を考える

この文章の目的は、 狩人が複数でた時、指示役がすることがある 「護衛指示」についてみていくことです。 今までのエントリと比べると、 どちらかというと、12A猫の経験者の方向けというよりは、 「人狼の進行を考えるための手助けとなる」ような文章を目指…

霊狩村村狼猫生存の6人LW、ギドラCOのススメ

6人LW狩猫生存下でのギドラCOが効果的です。このエントリではそれをみていきましょう。 考える状況は以下の通りです。 <状況> 貴方は霊能です。霊能結果から6人LWが確定しています。(狂人の死亡も確定している) 4日目の夜(5日目の朝)に平和が出ました。 残っ…

6人2W霊能平和ギドラCOの話

『霊狩村狼狼猫生存の6人生存下、ギドラCOのススメ』 考える状況は以下の通りです。 <状況> 貴方は霊能です。霊能結果から狂人死亡の6人2Wが確定しています。 5日目の朝に平和が出て、5日目の朝、猫CO者が2人でてきました。 残っているのは霊1 猫CO2 村狼狩…

6人2W霊能平和猫2COの話

(注: どちらかというとこの文章は、12A猫のプレーを何回かされている方や、論理パズルが好きな方に向いている内容となっています。) 12A猫をプレーしていて、次のようなケースになったとします。 <ケース> 貴方は霊能です。霊能結果から6人2Wが確定していま…

Introduction

このBlogでは自分が「汝は人狼なりや」というゲームを 「るる鯖」汝は人狼なりや? - オンライン人狼ゲーム という場所で遊ばせていただいて、考えたことを残します。 「汝は人狼なりや」というゲームに関しては、 汝は人狼なりや?@るる鯖wiki - トップペー…