12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

厳しいなぁ

12月中旬にniconico動画投稿された12A猫人狼の動画面白かったなー

こんな人狼ゲームのお話【6】-配役12A猫

(実は霊能騙りの狂人は...)

 

作業をしながら何回リピートしたことか...

 

動画を見て色々考えたことをまとめたメモを忘れてしまったなぁ...

 

COによる狼/狂/猫/霊/視点の内訳の可能性の変化と
発言の変遷をみると, 別の面白さも感じることができました. 

朧げに思い出すと...

「真霊能を確定○にするのは狼視点厳しい」ですね. 
真占いと真霊能を吊らない限り狼陣営の勝利はないです. 
だから, 真狂位置の確定が1つできた地点で, 村陣営は
「最終日猫又ルーレット」以上で勝利できる進行を採用できます.  

動画中で(他の人の発言の面白さに消えてしまいましたが)真占いさんが
真霊能を確定○にしたのは素晴らしかったということですね. 

 

人狼で学んだことは, きっと今活きているんだろうなぁ....自分の生活に.
色々あるけど, 2月には1回参加したいなー12A猫. 
不慣れになっていると思うけど...

 

1月中旬. 何とか生き抜きました.

2016/02/07

1ヶ月前に書いたメモが見つかったから, 貼っておこうと思いました...
ただ, それだけです...



最近, 人狼を全然プレーしない/できないStudentSです.
今日, 久しぶりにniconico動画をチェックしたら,
面白い動画を拝見させていただくことができました.



動画を見て, ちょっと考えました.

「村視点で, 村勝ちが確定したのはいつ?」

A. 猫娘さんが動画で言及しているように,
狂:クラバウターマン, 狼:ガルム - クヌム - ヴィゾーヴニルの可能性は存在していました.
クラバウターマン狂の場合, 5日目で占いの決めうちで失敗したら猫ルーでした.
だから, 最終日まで勝敗はわからなかったんですよね.

それでは逆に...

「4日目以降, 狼が勝負をすることができる条件は何だったでしょうか?」

4日目, 狂人のガルムさんが破綻した段階で,
村が占いローラーを行う手順をとるという
前提で詰みとなっていました.

4日目狼視点で, 狼陣営が詰まない手はあったのでしょうか?
考えやすくするために, クヌムさんのミノタウルスさん●結果だけはまず固定しましょう.

ガルムさんがスレイプニルさん●を出していたとしましょう.
しかし, ミノタウロスさんのクラバウターマンさん○の結果から,
真霊能のクラバウターマンさんが全視点確定○になってしまったのが狼視点致命的.
村の進行として, ガルム釣り ->(最終日狼猫狂の猫ルーも考慮した)占い決めうちという手順をとられてしまうと狼視点詰み.
だから, 真占いのミノタウルスさんの狂人ガルムさん○の結果が狼勝利には必須.
ミノタウルスさんの結果がガルム○だと, ガルムさんはクヌム - クラバウターマン狼主張ができるので,
そのときに破綻はしません.


だから, 4日目以降に勝負が継続できる条件は,

4日目の朝のCOとして,
* 真狼 - 真狼狂が参加者全員の共通認識
* 狼占い騙りのクヌムさんがミノタウルスさん●を出す.
* 真占いのミノタウルスさんがガルムさん○を出す.
という前提の下で
スレイプニルさん真を見せて,
ガルムさん - クラバウターマンさんを狼狂と見せて村に霊能ローラーを継続させる.
ということになります.

(4日目に狂人のガルムさんが吊れてしまうと, 5日目の朝にクラバウターマンさん確定○になるので
狼は負けです. また,4日目に真占いのミノタウルスさんを吊った場合は,
一見戦えそうですが, 5日目に真霊能のクラバウターマンさんから, ミノタウルスさん○が出るので
クラバウターマン視点, ガルム狂人クヌムLWが確定します.
だから村視点で5人残りの5日目に2人外残りが確定して,
クヌム真と仮定: LWガルム, 狂人クラバウターマン
ガルム真と仮定: 2W(クヌム - クラバウターマン)
クラバウターマン真と仮定: LWクヌム - 狂人ガルム)残り,
となるので, 村視点クラバウターマン吊りをするなら, クヌム釣りを行うのがよい進行になります.
(理由: クラバウターマン釣りを行うことにメリットがあるのは, ガルム真のときのみ.
ただ, それならばクヌム釣りを行ってもよい. クヌム釣りを行った方がクラバウターマン真にも
対応できる分, クラバウターマンよりもクヌム釣りを行った方が常に良い.)
ということで, 占いローラーの進行になったとしても狼は負けです.

だから4日目にクラバウターマンさんを吊ることができるように狂人が頑張る.
そして, 5日目クヌムさんが●をガルムさんに打ち込んで,
ガルム吊りから最終日占い同士の2択に持ち込ませる.
というのが, 4日目以降の狼視点の一番理想的な道筋だったでしょうか.
(かなり厳しいですね...)

真霊能と真占いを吊ることが, 狼勝利には必須だったということですね.
真霊能が確定○になると, その条件を満たすのができなくなったということなのでしょう.
狂人を確定○にすることができれば, まだ狼勝利の道はあったと思うのですが...