12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

生存報告書【04】ー12A猫を拝見させていただきました。

こんにちは。もうすぐ春ですね。ちょっと気取ってみていますか?
今月のエントリは12A猫についてです。

久しぶりに人狼動画を拝見させていただきました。

楽しませていただきました。いつもですが、動画編集の質が高いー

ここでは、村の結果を知った上で、村中に色々突っ込んでみたいと思います。
目標としては、今後村に参加した時の発言のヒントにする です。
自分のコメントがあっているかどうかは関係なく、発言内容を作るための
観点を作る練習をしたいと思います。

戦略上のコメント

  • 狂人さんの狼騙り・狩人噛みが極めて大きなアドバンテージとなっている
  • 緑のたぬきを村決め打ちが村人陣営のターニングポイント (これは選択なので仕方ない)
  • 霊能者偽を決め打ちしない限り、猫又COをしなくてよかった
    • 特に緑のたぬきさん村決め打ちで他のグレーに吊りを使うのは、戦略として十分にあると思います。
    • ただその場合、猫又さんの指定が欲しかったかな、霊能者が指定するのなら、COの必要がなかった。

2日目昼

発言者(井戸): 男井戸と女井戸~ (00:18)

男井戸と女井戸: 多摩川近くにあるみたいです。
また、千葉県の久留里城にもあるとのこと。

発言者 (ウイッチ): 緑のたぬきさんは~ (01:02)

真偽とは全く関わりありませんが、この雰囲気は好きです。

発言者 (ド・モレー): そんなのあんたが狼目で~ (01:28)

緑のたぬきが実際に狼であったとしたら、村視点、狼が見つかっていいじゃないですか。
これは、緑のたぬきが村であることが見えている視点漏れかな?

発言者 (ラビッツ): COしなくていいのは狩人のみ (01:32)

そのルールで行くと、COしないとすぐに狩人ということが狼視点分かってしまうので、
吊られない●は、狩人 / 村人 である限り、COを伏せておく、というのがいいでしょうね。

また、占い両方偽で、狩人緑のたぬき、ラビッツ村であれば、
この場面は狩人がCOしなくてはいけないですよね。明日偽の狩人が出てきた場合、
信用に差が出てしまいますよ。

発言者 (井戸 -> セレブ): 妖狐 ...溶かしたる (02:49)

好き。

発言者 (きつね): 両特攻が両方村に当たる確率... (03:48)

この手の発言は、不明瞭になる点が多く存在するのですよね。

  • 「村」が「村陣営」を指しているのか、「村人」を指しているのか?
  • 2●が見えた時に、その●先が「村」である事後確率を指しているのか、それとも狂狼が●打ちを実行する戦略を採用し、その上で本状況が発生する同時確率を指しているのか?

こんな込み入った議論を村中で行うのはほぼ無理ですね。
確率を使うと一見、論理的に考えているように見えますが、
その実は、定性的な性質すら伝わらない感覚の主張に落ち着いてしまうことが多いんですよね...

3日目昼

発言者 (緑のたぬき): 今日私吊りで... (5:50)

セレブが噛まれる可能性があったのだから、なぜ、このような発言がでるのか...

特に

  • (7:30) 「セレブ真なんて分かりきっていた」
  • (7:56) 狼なら霊能噛んで信用路線 あったと思います。

との考え方との相違は大きな疑問です。

発言者 (頭を撫でて): どっちもCOなしならランで票を見たほうが得(7:34)

これは厳密にはTrueではない主張だと思いますね。
狼視点身内切りをした方が特になるのであれば、身内に票をいれるし、
そうでなければ、村人に票を入れるでしょう。

「得」になる要素があるとすれば、

  • 村陣営の指定役が、経験的事実から、票から狼目を予測することができる
  • 狼陣営は指定役の考え方を先読みして行動を変更することができない

の2点が成立する時のみですが、どうして、上記が成り立つと言えるのでしょうか?

発言者 (ちょうちょ): ウイッチが白結果だったとして... (08:03)

脳死吊り」は弱いは否定しません。しかし、ウイッチ白結果であったとした場合、
たぬきの●目は結構あがると思います。

そもそもウイッチさんをここで吊るのは、占い真狼の可能性を強く追っているからですよね。
占い真狂を強く読むなら、噛まれたから真とはならないはず

発言者 (バンテリン): (猫又に)あんま悠長に構えているんじゃないよ (09:49)

2日目にもありましたが、このような指示は、指定役として素晴らしいと思いますね。

発言者 (きつね): 猫狩と最白位置の... (10:04)

  • 狩人がいる保証はないですよね? 狩人ブラフ? もしくは狩人の存在を夜に意識してしまうあまり、このような発言が出てきた狼さん?
  • この地点で緑のたぬきが最も白位置なのは、ちょっと理解できないです。 ウイッチ狼が見えている視点漏れ?

4日目昼

発言者 (頭をなでて): 霊結果〇やったから猫出たのは... (12:53)

これは違いますね。霊結果に関わらず、猫が出たのは裏目です。
4日目狼が吊れる -> 4日目夜猫又噛みで村陣営勝利の勝ち筋を消しています。

発言者 (頭をなでて): ウイッチ狂人って...考えにくい... ウイッチ真かも知れんね...(14:05)

(ウイッチが狂人COをしなかったから、狂人が考えにくいという主張は自分は納得いきませんが...)
ウイッチ結果真だから、たぬきを吊った方が良いというのは、頭をなでて視点、当然の思考。
後の展開の話になりますが、この発言・緑のたぬき吊り主張があった上で吊らずに、実際にたぬきの猫噛みが発生したら、
自分が指定役ならここを村で決め打ちします。

こんな感じでしょうか?
GMさん、参加者の皆様、動画制作者様、ありがとうございました!

おまけ

12A猫の良い戦術

  • 実際の人狼の良い戦術はじゃんけんのようなものです。参加者の傾向を把握して、その裏を書くようにしましょう
  • [実現方法]直近の試合の勝率が高い人の公開情報(投票 / 霊能結果 /占い結果)に基づいた行動を観察すれば良い
  • なお、短期間の一時期を除いて、自分は出来ていません。

以上、良い戦術の紹介終わり!
人狼の勝ち負けなんかどうでもよくて、大事なのはエンターテイメントを作ること!
いい戦術 / 戦略 / ゲームを作ることは全部そこにつながっていると信じています。
(人狼で負けてしまうと、ご飯が食べられなくなってしまうわけでもないですし! お気楽のんびりいきましょうー)
ただ、人狼ゲームをしたことで、現実世界でお金を得るために助けになっている部分、これは間違いなくあると思っております。