12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

2月の人狼日記

2月は人狼を楽しませていただいた時期でした.
懐かしい方々に会えて楽しかったです. 最後に, V様の動画化村と,
『お気楽のんびり』の18A猫村に参加できてよかった...
日記代わりに印象に残ったことをつらつらと...

 

●[情報吊り...]

情報釣りは確率論の観点から最善なのか? -> 「常に唯一の最適進行」という主張は誤り - 12A猫で学んだこと-Memoir-

情報吊りについて純粋に算数的な視点から考えたのですが...
結論や主張を提示するのは難しいですね.
分かったことは
* 「情報吊り」が進行論として絶対に良いという訳ではないということ
* (厳密性を無視した言い方ですが)『騙り占いが(確率の観点から)真占いと 同じような結果を出す』という前提においては, 情報吊り or 対抗に○を出している 占いを吊るのはどっちでも良いということ
* 狼/狂の初日の騙りの結果の出しかたの方針に, 最善な吊り先は依存する.

 

という感じかなー あんまり強くない主張なんですよね.

 

1観戦者として思うことは, 「実際のゲームがセオリーに固まって欲しくない」 ということですね。必勝手が存在する将棋などのゲームとは違うので, 「良い進行」については, ジャンケンのように相手が出す手(=敵陣営の戦略) に依存します. 色々な進行があった方がエンターテイメントとして面白いと思うんです. 情報吊りも良いし, グレランもよし, 対抗に○を出した占い師吊りもよし. どの進行も普遍的によしとは言えないし, 悪いとも言えないと思いますよー

<しかし, 読み返してみて...なんかエントリ...綺麗な文章じゃないなぁ...>

 

●[ギドラCO]

No.339497「12猫にゃん」村

6人2W霊能平和ギドラCOの話 - 12A猫で学んだこと-Memoir-

 

ありがたいことに, 「6人2W霊能平和ギドラCOの話」 を実際に試していただいたようです... ブログを読んでくださった方がいるというのは凄く嬉しいですね...

 

(発言等を無視して純粋に算数的な視点からことを、1村ログ読みとして感じたこと...を勝手気ままに言うなら....)

 

○ わん公さん狩人の可能性だけは, 消していたみたいだなー

霊能さん視点, 最悪2W残りでサルビアさん狼なら村に狼がいない可能性もあったけれど, 村を吊るということはそういうことだろうからなー

(サルビアさん狩人 - デンファレさん霊能決め打ちの前提で...)

○「6人」の時は猫決め打ちの方が良かったかなー

猫2COを引き出している地点で狩人のギドラ自体は成功していると思います。 平和を出すことは出来なくなってしまっていますが, 平和で縄が増えたことを利用して, 猫吊りで村勝率40%は確保できる状況でした.

 

自分も猫又として試してみたことが1回ありました... 

No.316940「12a猫 ガチで初心者歓迎」村

...狂人が生存していたため, 危なかったですね.

 

●印象に残った言葉 ログを読み返したりして, 村中の印象に残った言葉を...

-とある18A猫村 信用勝負を挑んだ占騙りの狼 夜の狼会話にて-

○「以降吠えません、噛みは白い人から噛んで、最終日勝ちやすい形にしてください。 託します。村は確かに強かった。しかし狼はもっと強かったってところを見せてやりましょう。」

-そして, その後の独り言-
「真アピできない、言葉が出ない。息が苦しい」

・・・惚れるよね。かっこいいよね。
自分も参加していた村, 自分は狐の占い騙りでした. こういう発言をする方と同村できたのは本当にいい思い出ですね.
(ちなみに, 自分は真占いと誤認していましたよ. この狼騙りさん. )

○-とある12B村 真占い師の言葉-
「状況見てまともな進行護衛できない人らに発言見て真偽見るなんてできるわけないでしょうが」

前提として、この村の進行はかなり疑問符がつく進行でした.
この占い師さんの言っていることは, 真理をついていると思っています.
しかし...「そういうこともある」だと思います.
勝敗にシビアにこだわる, 人狼のプロばかりが集まってゲームをする訳では無いんですよね. 疑問符のつく進行が行われることもある...それを許容しないと実際の村に参加するのは精神的負担が大きいんじゃないかなーと思いました.
...もちろん、「何がいい進行か」を考えるのは個人的に面白いと思いますけどね!

 

エンターテイメントを提供してくださった方に感謝をこめて. 
ゲームを楽しませていただきました.