12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

October, 2020

こんばんは。 StudentSです。

人狼の経験と現実世界のリンクを感じたのでメモしておきます。

「X日目、自分たちは***さんの~という発言・行動を見た。だから・・・という主張できる」
人狼における、典型的な発言のパターンです。

このように「お互いが観察した事象」を主張の根拠にすることを、
日常生活の会話、特にバイト先で多く使うなぁと思いました。

「主観的な情報を、あたかもファクトベースのように主張」していると言えます。
他人の発言の真意や行動理由は、自分の推測なのに、客観的な事実のように話しています。
事実と推測をきちんと区別して話をするのが重要なのですが、その境界を意図的にぼかすのが人狼での常套手段です。

(脚色した実際の会話内容を記載しようと思ったのですが、生々しくなるので止めました...)

会話の相手の方は優しく応対してくださいましたが、今日は上記のことをやりすぎたな...と少し反省なんです。
人狼でも、吊り指定の権利を持っている人の反応をみながら、発言するべき機会を窺わないといけないですよね。
感情吊りのリスクが高くなるだけです。
これもまた、人狼ゲームと現実世界のリンクですよね!

... 来月がよい1か月になりますように!
明日も頑張っていきましょー!