12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

素早い視点整理は良いプレー

いいプレーを観戦させていただいたのでメモを.

No.304827「初心者GMの12A猫初心者歓迎」村

5日目の霊能お断りしますさんの「キッコーマソ -> あっそー」で確定勝ちという発言がいいですね. これは短い時間で素晴らしい視点整理. 霊能が真ならキッコーマソ -> あっそー吊りで確定勝ちです. キッコーマソ吊りを指示したのはいいですね. だから, 村陣営のあっそーさん投票は, 霊能真を100%で見ていないことが前提になります.

この時に, あっそーさん投票が有効な状況があったかを検討します.

<5日目昼の地点での状況整理>

霊能の真偽に関わらず全視点[v速は狩人確定]

スマソは真狂. ギャル夫狼確定.

霊能は真狼

猫又も真狼

この条件だけで, 実際の村では, お断りします霊能狼乗っ取りを疑う必要は非常に薄いと思いますが, 一応システム的にあり得る内訳は以下の2択.

狼:お断りします - ギャル夫 - あっそー 狂:ふわしょぼーん 猫:キッコーマソ占い:スマソ

狼:お断りします - ギャル夫 - キッコーマソ 狂:スマソ 猫:あっそー 占い:ふわしょぼーん

あっそー吊りはお断りします狼を見た時にしか意味のない吊り方.

「狼:お断りします - ギャル夫 - あっそー 狂:ふわしょぼーん 猫:キッコーマソ 占い:スマソ」 確かにこの内訳を追うなら, お断りします -> あっそーではなく, あっそー -> お断りしますの方が広い内訳に対応できますね. (あっそーで道連れがなければ, お断りします破綻. あっそーで道連れがでてもお断り or キッコーマソを持っていけば引き分けになる.) 村の投票はこの内訳を強く追った場合十分あり得るですね. 自分がプレイヤーだったら,『狼:お断りします - ギャル夫 - あっそー 狂:ふわしょぼーん 猫:キッコーマソ 占い:スマソ』 の可能性は捨てます.  けれども, システム的にあり得る可能性を追っているので「間違っている進行」ではないですね. ただ、あっそー投票をする時には 「狼:お断りします - ギャル夫 - あっそー 狂:ふわしょぼーん 猫:キッコーマソ 占い:スマソ」 の可能性を強く追っているんだという意識をもった方がいいかなーとは(長考した)観戦視点思います.

 

実際に自分がプレイヤーの時には, 短時間でここまで考えられませんけどね!