12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

What scenery did you see in villages, this Winter?

はじめに

視点整理, 情報整理人狼をする上では大切」と説く、人狼の熟練者の方がいました。
情報の整理、確かに重要な場面は多いと感じます。
詰み進行をみつけたり、他のPLの発言に応酬するために、情報整理は必須なのでしょう。

今回は、るる鯖の情報整理をやってみました。
間違いが含まれているかもしれませんが、ご了承ください。
指摘してくださるのはありがたいですが、だからといって処刑対象にするのは止めてください。

「情報の把握漏れ・把握ミスをするのは狂人の占い騙りだから? 違うよ! それはただ単に情報整理ができていないPLというだけ! PLとしての、実力の無さを露呈させているだけど、自分は真占いだよ!」

サマリー

「時間の無いゲーム中に、朝一の長文は読まれないから、簡潔に主張をまとめた方がいい」と人狼の熟練者が語っていました。
アドバイスに従って、簡潔に要点をまとめると下のようになります。

2017年 冬, るる鯖普通村12A猫の傾向について

  • るる鯖の村は半分近くが身内村
  • 普通村の中で12A猫の割合は12%程度
  • 期間中のGMさんの数は約50人。しかし、村の大半は少数のGMさんによって建てていただいている
  • 週末, 20時台 ~ 22時台の村が多い
  • 半分の12A猫の普通村は8分以内に始まる
  • ゲーム時間の平均は約35分

以上です。 呪殺が発生した時、偽占いかどうかを見極めるために占い文を精査する方は、下記の詳細をご覧ください。

調査対象

調査対象は以下の通り。

普通村と身内村の割合

はじめに、身内村と普通村の比率を調べます。 f:id:StudentS:20180316213039p:plain

普通村の方が多いと思っていたのですが、身内村の方が多かったです。
半分以上が身内村だったんですね...
以降、この4772村の普通村について見ていきます。

普通村配役の割合

普通村の中で一番遊ばれている配役を集計した結果が下になります。

f:id:StudentS:20180316212740p:plain

詳細テーブル

配役_0 村数_0 配役_1 村数_1 配役_2 村数_2 配役_3 村数_3 配役_4 村数_4
12B 854 19D猫 41 20Z 5 4A猫 2 7C猫 1
11A 741 13Z 38 17Z猫 5 8C猫 2 11D猫 1
12A猫 559 6B 37 10C猫 5 4C猫 1 30C猫 1
7C 425 5Z 31 4C 4 22Z猫 1 5A猫 1
8Z 249 5A 28 10Z猫 4 12C 1 7A 1
8C 190 17Z 28 22C猫 3 11D 1
17A 158 16A 26 5B 3 15A猫 1
4A 149 6C 22 9A 3 15C猫 1
18A猫 139 18Z猫 18 18D猫 3 6C猫 1
10Z 128 18Z 15 20Z猫 3 21D 1
6Z 110 19Z 12 22Z 3 15D猫 1
4Z 100 5C 10 17A猫 3 21C猫 1
12Z 81 9D 9 21Z 3 23D猫 1
7Z 78 14Z猫 9 12A 3 13C猫 1
11Z 65 6A 8 16B猫 2 18C猫 1
9Z 65 19Z猫 8 19C猫 2 8A 1
14Z 65 16Z猫 7 8B 2 11B 1
16Z 62 13Z猫 6 20C猫 2 15B猫 1
14D猫 57 12Z猫 6 23Z 2 8Z猫 1
15Z 44 11Z猫 5 21Z猫 2 23Z猫 1

コメント

  • 11Aよりも12Bの方が多いことは意外
  • 19D猫や18A猫は面白い配役だと思います! (呪殺対応が難しいけれど...)

以降、12A猫村の559村についてみていきます

GMさんと村数の関係性について

多くの村をGMさんが建ててくださっています。 最初に、GMさんと村数の関係をみます。

f:id:StudentS:20180317214241p:plain (仮GMさんの村はGMなしとして集計した)

統計値 村数
最大値 90
平均値 10.75
標準偏差 19.41
中央値 2.5
人数 52

コメント

グラフの横軸がGMさんが建ててくださった村の数。縦軸がGMさんの数です。
少数のGMさんが多くの村を建ててくださっていることが明確に分かります。
もう少し詳しくみると、村建て数が上位4人のGMさんだけで半分近くの村を建ててくださっているということが分かりました。
一番多いGMさんの村建て数は90村。1/6の村が1人のGMさんによって建られていたのですね....

GMさんの人数は52人。 私、StudentSも含め多くの方は一番左側の少ない村建て数のGMグループに属しますね。

村建てから開始までの時間

村が立ってからゲームが開始されるまでの時間を集計しました。 ログに「ゲーム開始時間」ということで、分単位で表示がされますが、ここでは秒単位で時間を取得したかったので、

  • [村建て開始時間] GMとして入村したメッセージが表示された時刻
  • [ゲーム開始時間] 「1日目の夜になりました。」というメッセージが表示された時刻

として、集計しました。

f:id:StudentS:20180318174742p:plain

統計値 秒数
最小値 30.0
最大値 6196.0
平均値 877.43
標準偏差 998.69
中央値 475.0

コメント

最も早く始まった村はなんと30秒!
* No.442024「12A猫番街」村
点呼すら不要の村だったようです。

一方、最も時間のかかった村は100分以上!
* No.447586「お気楽のんびり12A猫」村
時間帯によって、人の集まり方が違うというのをあらためて感じます。

中央値が475秒なので、半分の村は8分以内に始まるということですね。

ゲーム時間について

次に、ゲーム時間についてみます。 こちらも秒数単位で集計したかったので、時刻を使って集計しました。

f:id:StudentS:20180318175917p:plain

統計値 秒数
最小値 781.0
最大値 3261.0
平均値 2127.08
標準偏差 435.42
中央値 2155.0

コメント

正規分布に近い分布ですね。 最も時間が早い村は781秒(約13分)です。
* No.442020「12A猫番街」村
想像できると思いますが、1日目のグレランで引き分けになっています。 次に早い村は883秒(約15分)です。
* No.441663「12A猫が好きなGMの」村
これも、引き分け...だと予想していたのですが、村勝ちでした。
狼吊り → 猫噛み → 狼指定という、3Wが最短で死亡する進行でした。

逆に最も時間がかかった村は3261秒(約54分)
* No.439697「雨の日の12A猫」村
狩人の平和が2回あり、7日目まで続いていました。

そして、多くのゲームは35分 - 40分前後で終了するということが分かります。

村が建てられる時間帯

12A猫の普通村が建てられる時間帯を集計しました。 f:id:StudentS:20180318204334p:plain

詳細テーブル

時間帯 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
0時台 4 7 5 8 6 8 6
1時台 1 1 0 2 1 2 2
2時台 0 0 1 0 0 0 0
3時台 0 0 0 0 0 0 0
4時台 0 0 0 0 0 0 0
5時台 0 0 0 0 0 0 0
6時台 0 0 0 0 0 0 0
7時台 0 0 0 0 0 0 0
8時台 0 0 0 0 0 0 0
9時台 0 0 0 0 0 0 0
10時台 0 0 0 0 0 1 2
11時台 0 1 0 0 1 5 2
12時台 0 1 0 0 1 4 6
13時台 0 0 0 0 0 2 2
14時台 0 0 0 0 0 2 4
15時台 0 0 0 0 0 3 7
16時台 0 0 0 1 0 4 7
17時台 0 0 0 0 0 3 9
18時台 0 0 0 0 1 4 9
19時台 0 0 0 3 4 6 13
20時台 6 4 8 14 11 14 12
21時台 11 12 11 12 17 19 14
22時台 17 21 18 16 21 20 15
23時台 18 15 19 13 16 13 10

コメント

  • 週末, 20時 ~ 22時台の村が多い
  • 朝、9時以前に村が建つことはほとんどない
  • 深夜、2時以降に村が建つことはほとんどない

使用CNセットについて

f:id:StudentS:20180318182708p:plain

詳細テーブル

CNセット_0 村数_0 CNセット_1 村数_1 CNセット_2 村数_2
全て 110 かくりよ 18 Q.E.D. 2
花畑 69 AAイラスト 15
Cathedral 53 シルエット 15
ジランドール 37 azuma 13
壱番街 36 あひる小屋 12
ランダムCNなし 33 メトロポリス 11
orange 29 ハロリンカ 10
わんだフル 29 トロイカ 10
あやかし 22 mtmt 8
shirone 21 KRNN 6

コメント

  • 全てが最も多い
  • 花畑とCathedralが2強
  • ランダムCNなしが意外と多い

おわりに

"ゲームの時間"を中心として集計してみました。
個人的に特に印象に残っていることは

  • GMさんが50人以上いること
  • 1ゲーム辺りの時間が30 ~ 40分程度であること
  • 10分以内に半分の村が始まること

ですね。特にGMさんの数が想像より多かったです。