12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

Mouseless 12A -Playing only with keyboard-

はじめに

こんにちは、StudentSです。 自分は人狼を遊ばせていただく時、PCを使っています。
最近、現実世界で、キーボードだけでPCを操作する必要がある 状況になっています。
ふと、るる鯖で遊ぶ時に、マウスを極力使わないためにはどうすればいいかを考えました。
自分のPC環境はWindows7です。

サマリー

  • VIMを使って、キーボードだけで文章を入力できるようにする
  • Google Chrome / Vimium を使って、ブラウザ操作をキーボードで出来るようにする
  • Windows ショートカットの利用

想定環境

文章の入力について

テキスト・エディター

兎に角、これがなければはじまりません。 自分は人狼をするときには、sakuraエディタを使わせていただいていました。

好きなソフトです。 しかし、キーボードだけで文章を作るには、ちょっと厳しい。 キーボードで操作するといったら、 やはり...vim だろうということで使うことにします。 Emacs等でも出来ると思います。

Vimを配布してくださっているサイト https://www.kaoriya.net/からダウンロードさせていただき、使える状態まで学習していきます。

ブラウザ操作

  • ブラウザから、更新ボタンをクリックする必要がある
  • ブラウザをスクロールする必要がある
  • COの時などにボタンを押す必要がある

要するに、ブラウザの基本操作を出来る限りキーボードで操作することが必要と。

https://qiita.com/satoshi03/items/9fdfcd0e46e095ec68c1

上記サイト等の設定を参考にさせていただき、インストールします。 ChromeのショートカットキーボードとVimniumを使って、 ブラウザ操作が出来る状態まで学習していきます。

Windowsショートカット

さて、最後にテキスト入力とブラウザ操作の切り替えを素早くするためのWindowsショートカットを習得すればいいですね。

必須のショートカット

  • ALT + TAB: 開いているTabを切り替える
    • これでVimChromeを行ったりきたり
  • Windowsロゴキー + 左(右)方向キー: 画面の左側(右側)のウィンドウを最大化する
    • これでVimChromeを並べることが簡単に

残りは自分のPC操作に役立ちそうなものを少しずつ試してみるという感じでしょうか。

終わりに

さぁ、これで準備は整いました。 マウスを使わずに、るる鯖で遊ぶことができるはず!

...実際に遊んでみました。 確かに、マウスを使う頻度は半減しました。 しかし、朝の15秒の間に貼る文章を張り替えるまで、熟れていないです...
(マウス有りでも自分は苦手なことですが...)

あと、焦るとマウスに手が伸びる自分がいます。

「まずい...狩人を●にしてしまった...」
(狂人の時)「まずい...これは潜伏LWに誤爆だ...」

などとなって焦るとマウスに手が伸びてしまう傾向があります。 もう少し練習していきたいと思います。

雑多な話

音声入力...

音声入力は1つの作戦だと思いました。 Skype等で人狼を行う方がいらっしゃるので 1つの良い戦略だと思います。しかし、自分には厳しいそうです。 音声から文章への変換精度 という技術的な問題もあるのですが、それ以上に、自分の能力的な問題の方が大きいです。 話しことばをそのまま文字にしても、非常に読みにくい文章なってしまいます。

また、そもそもの話としてです、 音声入力は曲がりなりにも、書く内容を話さなくてはいけないわけです。 例えば No.296936 「今宵も12A猫」 の猫又CO (ちょっと改変)

猫又CO 「あたしはねこにゃーん」って、この年になるとちょっと恥ずかしくて言えないのよね。 30が少し見え始めたこの年に猫かぶって、媚びるような女に私はなりたくないんだよ。 若さが全てだとは思わないけどさ、やっぱり男達は若い子に惹かれやすいのはわかってる。 ・・・悔しいね。でも、プライドと自信は・・・まだ・・・なくさないよ。 こんな私が猫又です。

... 少し読むのは気恥ずかしいなぁ (そもそも、こんなことを書くなよとは言わないで...)

Vimの日本語入力

今の自分ではまだちょっと難しい。 半角全角の切り替えになかなか慣れませんね...

特に厳しいのが、

あ、12A猫なのに、狼が4匹いることになっちまったZE!
H☆A☆T☆A☆N しちまったYo!

などのように、半角・全角を織り交ぜて文章を打つときです。
ちょっと煩わしさを感じます。 日本に存在しているVimの修羅の方々は、様々な工夫をしておられるようです。 自分も少しずつ自分に合うやり方を見つけていくことが必要ですねー

最近、色々と無理やり感がありますが、何とかやっております。 3月がいい1ヶ月になりますように!