12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

Zen of Python by a maiden

はじめに

お久しぶりです。StudentSです。寒い時期になってきましたねー

自分は12Aの村に参加させていただく時、 全く違った分野の話題を人狼の言葉に置き換えることがあります。 ランダムCNで与えられた名前と人狼の話題と結びつけるのは面白いです。

さて、今回はそれと似たことを他の分野でやってみるーという軽いノリのエントリです。

"Zen of Python" というものがあります。

PEP 20 -- The Zen of Python | Python.org

Pythonというプログラミング言語を使う時に大切な考え方をまとめた項目です。
Pythonの実行環境がある方は、

import this 

と入力することで、読むことができます。

Zen of Python by Love Maiden

この手の話をするときはちょっと堅さは捨てたほうがよさそうだねー だから、ちょっと口調をかえるね。 拙いけれど、私が訳してみたZen of Python. ちょっとでもくすりと笑ってくれるとうれしいな!

Beautiful is better than ugly.

綺麗な女の子の方が好きだよね?

Explicit is better than implicit.

好きっていうのは、はっきり口にしないと伝わらないよ。

Simple is better than complex. Complex is better than complicated.

恋は直球勝負。 「人の心は複雑だから分かりあえない」なんて言わないで。
色々あると思うけれど、君の事が知りたいんだよ。

Flat is better than nested.

君と同じところに立ちたいんだ。

Sparse is better than dense.

たまーに会えるこの時間が大切なんだよ。

Readability counts.

不機嫌になると、すぐ顔にでる所も可愛いと思うよ。

Special cases aren't special enough to break the rules. Although practicality beats purity.

君と一緒に世界を広げていくことは、特別な事じゃなくなった。
私の心は綺麗なだけじゃないけれど、これからも一緒に楽しい思い出を作ろうね。

Errors should never pass silently. Unless explicitly silenced.

言ってよ。何か言いたいことがあるならちゃんと。
でも、静かに横にいて欲しいときもあるんだけどね。

In the face of ambiguity, refuse the temptation to guess.

私のことを勝手に分かったつもりにならないで。

There should be one-- and preferably only one --obvious way to do it. Although that way may not be obvious at first unless you're Dutch.

たった1つの大切なこと。はっきりしてるよ。
最初は全然こんな風になるなんて思わなかったけどね。

Now is better than never. Although never is often better than right now.

目先のことに目を奪われちゃいけないけれど、
私にとっては"今"が大切なの。

If the implementation is hard to explain, it's a bad idea. If the implementation is easy to explain, it may be a good idea.

恋って単純な方がいいんだよね。きっと。

Namespaces are one honking great idea -- let's do more of those!

君ともっと名前で呼び合いたいな。ねぇ、もっと私の名前を呼んでよ。

ひどいのもいくつか混じっているね...でも、まぁ許して。

Ask forgiveness not permission.

好きになってもいいなんて聞かないで。好きになってから考えてよ。

って、誰かも言ってたしー 正直さ、幼馴染のあいつのこともPythonもまだ良く分かっていないんだけど、 少しずつでいいから、知りたいな。

終わりに

こんな感じでいいのでしょうか。良くない気がしますね...
RPの雑さや無理や原文をかなり無視した意訳。
これが今の自分の力ですか...うーん、厳しい。

まぁ、何であってもやってみないと駄目なんでしょうね。

  • たとえ吊られても話さないと人狼ゲームをやっている感じがしない。
  • プログラミング言語は何か書いてみないと始まらない。
  • 恋愛関係が全てとは思わないけど、他人との関係を意識しないと、生きる世界が狭くなってしまう

人から見れば、簡単で単純なことかもしれないけれど、自分ができるようになりたいと願い、達成できたという経験...
そういうものを大切にしながら、来年も過ごせたらなぁと思っています。

とりあえず、少し風邪気味のこの時期、自分はゆっくり休もうと思います。

寒い日が続くのでどうか皆様ご自愛ください... 忙しない時期ですが、どうかお体に気をつけて。