12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

動画化村を振り返ってみたよ!

はじめに

「都合の良いことだけを並べて、他の人を説得する」
人狼ゲームでは、これが必要になりますよね。
情けなくても、みっともない暴論を振りかざし、
「やめて! 私を吊らないで! 吊るべき敵はあいつだよ!」
と主張を作るのが、人狼ゲームの面白さ。

だけど、情報処理能力の関係上、村の最中だけでは、深い議論が出来ないときがあります。
さらに、ゲーム中は、PLとしての立場が視野を狭くする傾向にあります。

参加した村を振りかえり、改善点を探すことで、
もっと、面白い主張を作ることができるかもしれない。
今回はそれをやってみたいと思います。
題材は、

No.343651「【動画化村】12A猫」村

禅乃蓮(ぜんのはす) さんが動画にして作成してくださった村

こんな人狼ゲームのお話【10】-配役12A猫 by 禅乃蓮(ぜんのはす) ゲーム/動画 - ニコニコ動画

です。
参加した『男の子』に振り返って、語ってもらおうと思います。 なお、ネタバレを含むのでご了承ください。

ボクの動画化村参加記録

おはよー! 動画化村に参加させてもらった男の子だよ!
この夏も暑いなって思いながら村を歩くと、
短いスカートや半袖の女の子が多くて、ちょっとどきどきしちゃう。
慌てて目をそらすんだけど、ボクが不自然に見られちゃうし。ちょっと見えちゃうし…
でも、仕方ないよね….だ、だって男の子だもん。夏って不思議な季節だね!

参加した村のことを思い出して、考えたことを書くつもりだよ。
学校の読書感想文とかが苦手だから、いい文章が書けるか不安だけど、 頑張るね!

大体の内容のまとめはこんな感じだよ!

  • 狼騙り初手○による囲い。猫噛み破綻は考慮する?

    • 4-1 展開なら意味が無い。
    • 3-1 展開なら薄く意味がある。
  • まろんさんからの○結果を使った村アピール

    • 真占い生存、2W死亡の可能性がある状況下で狂人は○を重ねない。
  • [おまけ] 「男の子が狼」という主張の例。

詳細を読みたい所だけ斜め読みしてくれたら嬉しいな。

狼騙り初手○による囲い。猫噛み破綻は考慮する?

(発言:3:4, 5:9) <注: 村中の発言日:発言番号を表しているよ。例えば、発言3:4は、3日目の発言4だね。>

…でもね、ボクが狼だとしたら、噛み役はどうすると考えるのかな?
○で狼を囲ったら、(霊能が噛めて●を隠せたとしても)
その騙り役の○が噛めなくなるよね!だから、狼の○では囲っていないと
考えるのが自然じゃないかな?

(発言3:4 一部抜粋)

いい文章になっていないけど、

「狼が2騙りをした場合、潜伏狼を初手で囲わない。理由は、その騙り役の○を潜伏狼が噛んで猫だと破綻するから。」

というのが、発言3:4でボクが言おうとしていたことだね。

これは今回の村のように

  • 4-1展開
  • 占いローラーが完遂される

状況だと、成り立たないことだね。

だって、

  • 占いローラー中に騙りが猫噛みをする場合は、破綻前提の噛み
  • 占いローラー中に騙りが猫噛みできない場合、猫噛み = LWの死亡

だから。

上の指摘点が問題になるのは、

  • 3-1(真狼狼)でローラーが途中で止まる

ケースなんだ。

「2W残りで潜伏役と騙り狼が生存している。」
この時、囲われた潜伏役の○が、騙り狼の別の○を噛んだ時、噛み先が猫又だと破綻してしまうよね。
この意味で噛み先が制限されてしまう。というのが、
発言3:4でボクがいいたかったこと。
狼が2騙りを行うときは、
「4-1を狙うよりも、3-1で真狼狼を真狼狂と誤認させたい」
という気持ちが強いだろうからね。
3-1だった場合想定ケースの主張は通ると思うな。

だけど、上の主張はあくまでも1つの要素を取り出しているだけ。

  • 4-1になった場合は、関係ない

という「意味がない」という主張だけじゃなくて

囲わないことで、

  • (狼狼-真)の2-1展開になった場合、グレーランダムで潜伏狼が吊れてしまう可能性がある
  • (真狼狼-真)の3-1展開で占いローラーが止まっても、囲わないとグレー詰めで指定される可能性がある

とか、そういうデメリットの要素も上げることが出来るから。

「総合的にどっちがいいの?」という問いに対してのシンプルな答えはないけれど、
ボクは狼騙りの○もらいだったから。自分にとって都合のいい要素を取り出して主張したんだ。

まろんさんからの○結果を使った村アピール

村の最中にボクが言えなかった主張。
まろんさんと新人さんのどっちが狂だと思う?」という質問に対して、
ボクは、発言5:23で、

新人刑事が狂人だとボクは思うよ。対抗の○に意識がいくのは狂人特有の動きだからね。

と答えている。これは、感情論、フィーリングに訴えかける主張だね。
少しロジカルな主張を付け加えることができたなぁ。と思ったよ。
それは、「まろんさんが狂だとしたら、自分○は狂人にとって、戦略の幅を狭める結果だよ!」 という主張。

5日目の霊界発言で、有像無像さんが話していたね。

まろん狂人で見た場合この展開で真の〇に重ねて確定〇は極力作る展開は避けたいはず
霊能結果を見る前出していましたし下手に〇打つのはリスクが高かったのではないかと

これくらいのすんごい薄い根拠の(男の子)村置きではありましたが

ボクなりの解釈と主張で言葉にするね!

まろんさんが狂人だと仮定するね。
まろんさんが狂人だとすると、誰が真かは2日目の段階で分からないよね。
そして、朝の段階でユウリさん狼が露呈。
2日目の吊りは新人刑事さんだった。
まろんさんの視点では2通りのケースがあるね。

  • A 新人さんが○、真の可能性
  • B 新人さんが●、狼の可能性

Aのケースだけを考えるのなら、狂人視点、グレーに対しての色はフラット。自分○の結果はあり得るね。

でも、Bのケースを考えたらどうかな?
猫噛みがあって新人さんが●だったら、
このケースでは、狂人視点、○を打つべきは「グレーの狼っぽい所」だよ。
村の進行として、占い師候補のグレー詰め/占い師吊りという両方の進行の可能性があるけれど、
狼が囲えた場合、

  • グレー詰めの進行になった時、狼を保護できる。
  • 占いローラーが続いた時に、真狂占いの○結果は狼にとって有利に働く。 (例えば、狼を囲えた後で真が狼を見つけても、狂人が確実に村の場所に●を打っているように見せられるよね。)

以上2点によって、狼有利な状況となるから。

さらに、シンプルに考えるなら、 AとBのケースのどちらを中心に考えるべきかは、以下の観点からBのケースだと言えるね。

  • 新人さんが○ or ●の確率は大体 1/3 or 2/3 だと考えられる。Bのケースの方が発生しやすい。
  • Bのケースは、狼陣営にとって苦しい展開となっている。(狂人のサポートが必要な状況)

発生しやすくて、悪い状況を想定しておくのが自然だよね。
だから、Bの可能性をみないのは不合理だと思うんだ。
まろんさんが狂だとしたら、相当に不自然な選択をとったことになる。
これが、まろんさん真の根拠だよ!

というのが、村の最中にできなかった、少しだけロジカルな主張。

もちろん、この主張に反論をつくることは簡単にできるよね。

  • ボク(男の子)が○結果を無視してでも、狂人視点狼として分かるようなグレーだった。
  • ボク(男の子)が狼だった場合、上記の議論で村アピールができる。その状況を作るために、ボク狼を読んでギャンブルをした。

こんな感じかな。

でも、有象無象さんがまとめてくれたように、発言を無視してシンプルに考えると、3日目の状況で

  • 真の可能性がある○先に○を重ねるのは、狂人として不利に働く可能性が高い戦術である。

というのは、ロジック上、ある程度の説得力を持っていると思うんだ。

だから、こういう主張ができたら良かったなーと振り返って思ったよ!

実際は、まろんさんは狂人。自分●をほぼ決め打って○を出しているみたいだった。
多分、まろんさんは勝負を賭けたんだよね! そして、自分が狼だったら、上の要素を使って村アピールができるよね。

その他いろいろ

最終日の反省点。

ボクの発言5:4は、鳳さんの発言4:5を踏まえた上で行うべきものだったよね。 読めていなかったよ…

発言2:29 「女の子に『豚』っていったら駄目だね…」

可愛い豚の鳴き真似をした、豚鼻幸子 (豚系女子) さんに 「豚」って言っていたね。 「豚」って言われて傷つく女の子もいるみたい。 あんまり言わない方がいいみたいだなぁ。

仲良くなるには時間が必要…

発言2:12の

  • 「おとこなら誰でもいい」
  • 「誰でもいいけど付き合って」

っていうのは、無責任じゃないかなぁ。
仲良くなっていく為には時間が必要だと思ったね。
ボクは、誰でもいいような人と付き合いたくないよ。

ボクはまだ子供で恋愛とかよく分からないけれど、
困った時や大変な時に助け合える人と関係を築いていく。
っていうのが恋愛なんじゃないかな、って想像しているよ。

大人になったら、そんな素敵な女の子に出会えるといいなぁ。
そして、ボクもその人にとっていい男の子になりたいな。

おまけ

井上美羽さんっていう人狼プレイヤーが、自分狼の主張を作ってくれた。おまけとしてのせておくね。

Summary

端的にまとめますね。

  • 男の子は狼。狼騙り初手○先を村陣営アピールに利用している狼。

以下の2つが証拠。

  • 「狼騙りが初手○囲いをしない」主張が実際とは違う3-1の場合前提。実際に4-1となる前(初日夜)に主張を作っていた証拠。
  • 思考の前提に「霊能者噛み・色隠し」の意識がある。噛みの戦略を考えていた狼の証拠。
Detail

少し長くなるけれど、以下が詳細です。

[3-1の場合でしか成立しない主張]

男の子は発言3:4で

  • 「囲いの○猫噛みによる破綻露呈」を防ぐために、2騙り中の狼騙りが潜伏狼に初手○を打たない

と主張をしているわね。

これは、今回の村のように 4-1の展開になった地点で、占い騙りの狼が猫噛みを狙うので、成り立たない主張。
3-1の展開の場合であったら、「囲いの○猫噛みによる破綻露呈を防ぐため、狼騙りが初手○を潜伏狼に出さない」 という主張は、弱いけれども成立する。
でも、男の子から、「3-1の場合だったら…」という発言はない。
実際は4-1展開だったのに、当然のように「たられば」の3-1のケースでの主張しているわ。
前提条件への言及がないのは、彼が、2日目昼4-1展開になる前に主張を作ったからですね。
2日目前に主張を作ることが出来る理由は、
「男の子が狼で初日の夜に仲間から○を出されることが分かっていた」から。
それ以外の理由は存在しないですよね。

狼が2騙りであったら、4-1よりも3-1の方を望むでしょうし、
初日夜に主張を作るとき、希望的観測が前提条件として彼の思考に入ったのでしょうね。

[霊能者噛み・色隠しへの意識]

さらに、発言3:4で「霊能者噛みの色隠しが発生した場合に…」といっているわね。これはおかしい。
占い狼2騙りで、吊られた狼占いが破綻したとしても、何も問題はないわ。他に潜伏狼がいないんだから。
それにもかかわらず、「霊能者噛み・色隠し」という単語が出てくるのは、

  • 初めから狼騙りの初手○を村要素として使おうとした
  • 意識が噛みの戦略に向けられていた

という2つの要因しかないですわ。

前者の要因は、[3-1でしか成立しない主張]と同じで初日夜に主張を作っていたからですわね。
後者の要因は、毎晩の噛み先決定のときの思考が、村アピール考察を作るときの思考に混ざったのでしょうね。
おそらく、初日の夜に決めた主張の大枠に、噛み先決定の時の「思いつき」を付け加えたのだわ。
該当箇所の発言が括弧"()“で括られていることが、付記的な内容だったことを示唆しています。

以上2つが、男の子が狼、とくに

  • 初日の夜に考えた「2騙りで狼騙りが初手○で潜伏狼を囲わない」 という理論を押し通す潜伏狼

であることを明確に示す証拠ですわ。

補足・まろんさん真視 + まろん吊り容認は狼の村アピールだった。

さらに、 発言3:39, 3:42から以下のことも分かるわ。

  • 男の子はまろんさん真の印象を主張しつつ、まろんさん吊りを止めない。

これは、狼でしかあり得ない行動。

  • 偶数進行で狂人のまろんさんを吊らせる必要があった。
  • まろんさんからの○を村アピールに使う必要があった。

この2つを同時に行う必要から、中途半端なまろん擁護になったのよ。
村陣営なら、まろんさんが真と思うのであれば、豚系女子(豚鼻幸子)さん吊りを主張すべき場面だったわ。
男の子は『占い師候補の真贋判定に決定的な違いはない』と言っているけれど、
例えば、3日目の結果からは、猫に○を出した豚系女子(豚鼻幸子)さんの狂目が低いというのがシンプルな考察だよね。
単純な考察の提出もせずに「まろん真目でみて、まろん吊りを推す」というのは、 狂人を吊らせる必要がある狼だったから。

あとがき

迷った所

まろんさんの擁護の中途半端さの扱いに悩んだよね。まろんさん擁護の中途半端さを積極的に狼誘導につかうと、
まろん真の時男の子は村人だよね』となって、誘導が逆に働いてしまうかもしれない。
だから、『男の子が狼』と思ってくれる人への確度を高めるためには使える主張かもしれないけど、
『どっちだろ?』って迷っている人に対して使うかどうかは、実際の村では少し微妙かなー って思った。 ま、でも、兎に角、攻撃しやすい発言だねー

男の子君へ

こんな感じで作ってみたけどどうかな? 落ち着いて書いた後付けの文章だから、いつもの村の文章よりはある程度質は高いと信じたいなー
実際の村ではまとまっている文章を書くのは難しいけれど、たまには、時間をかけて練られた文章で誘導合戦できたら楽しいかもねー
またよろしくねー

おわりに

ここまで読んでくれた人、ありがと!
動画村参加させてもらって楽しかったよ! ボク、今でも時々思い出すよ!
参加して思ったのは、ボクの力はまだまだ足りないなぁ…ってことだね。
だけど、人狼で一番大事なのは楽しむことだよね! また、楽しい村に参加することができたらいいなぁ。
また、一緒に遊ばせてもらう時があったらよろしくね! 一緒に楽しい村が作れるといいね!
暑い夏はまだまだ続くけど、体に気をつけようね! ボクも体に気をつけて残りの夏休み、楽しく過ごしたいな。

StudentS’s Afterwords.

感想

久しぶりにブログ用の文章を書いたーという感じでした。 書こうと思った理由は

こんな人狼ゲームのお話【13】-配役14D猫 by 禅乃蓮(ぜんのはす) ゲーム/動画 - ニコニコ動画

の編集技術に圧倒されたからですね… 自分も何かできるかなぁ? と思って書いてみた…という感じですねー

ファイルの管理にご注意を

現実世界の知り合いの方との共有フォルダに誤ってこの原稿の下書きを入れてしまって1週間立っていました。赤面ものです。どうか、見られていませんように。 …現実世界で「…んで、『男の子』はどう思うの?」とか言われたら、私はどうすればいいんでしょうか? 皆様も、重要な情報の管理にはご注意ください。