12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

進行の練習問題

自分が霊能者をやった以下の村。
No.314707「お気楽のんびり12A猫」村

[問題]

上記の村、霊能者(村陣営?)には1つ、明らかな進行ミスがあります。指摘してください。(発言や出方による、真狂や村狼の決め打ちミスとかではないです。)

 

[解答]5日目昼に猫にCOをさせなかったこと。
最終日前日、猫2COになれば猫CO者から吊りで良かった。
ここで猫COを確定させておかないと、最終日狼猫の猫COから、村陣営は引き分け以下確定になっていた。村狼猫狂で猫CO2なら、狂人は村に入れるので。狼と狂で村人へ2票が確定していました。最終日前日、狂人確定を残してグレー指定をすることは、
『発言によって、狼を見つける可能性を上げる』みたいなことを考えないかぎり、
良い進行ですね。3グレー1猫COよりも、狂人残し、猫COからの3グレー吊りをすぐにやるべきでしたね。


頭の体操に失敗していますね。猫のCOは最終日でいいと思っていましたが、
狼側に有利にとれる戦略があることに気がついていませんでした。
あ、あと漂白をみるなら、アリシアさんの結果は無視ですね。
マリアンヌさん漂白だけをみるベきですね。そこの発言はミスですね。

 

実際は、狼も猫も猫COをしない最終日の村になりましたが。
さて、私が村役職をやると村が負けるジンクスがあります。
無勝12連敗の記録をもっている人は、なかなかいないのではないでしょうか?

[追記]

この村は、かなり面白い類の村でしたね。

最終日前日、猫がCOをしないならば、最終日に猫は伏せておくのが正解でしたね。
狼が猫COをして、最終日猫狼狂村なら、村は引き分け以下確定だったので。
自分が軽く計算した所ではシンプルな仮定の下で、

(6人の時に、狼吊りに失敗したという前提で)
6人の段階で猫COをして猫又を確定させた時

村勝率は、 1/6

引き分けの確率は 2/3 * 1/2 = 1/3

になります. 

6人の段階で猫COをせず、4人の段階でも猫COをしなかった場合、
(6人の時に、狼吊りに失敗したという前提で)

村勝率は、1/4 + 1/4 * 1/3 + 1/12 * 1/2 * 1/3
村の引き分け確率は、1/6

 

4人の段階で猫2COになった場合は、

村勝率は0, 

村の引き分け確率が1/2です

というのが、自分の計算結果です。

(少し荒いから間違いもあるかもしれないけどね。)

ということで、最終日潜伏していた猫の行動は、
合理的なものだったということになります。
村側は、最終日の猫2COは不利ですね。
狼の猫1COだけがあった場合、猫はグレーの村と誘導しあうように見せて、狂人に猫投票を呼びかければいいです。猫と狼の位置を入れ替えれば、引き分けにできます。

(もちろん、猫投票が安定なのにも関わらず、グレー吊りで勝負をしにくる狂人もいるので、シンプル仮定が成り立たないと、『良い進行が何か?』という議論はできないのですが。)