12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

18A猫に参加させていただきました。(ハルクさん100村記念おめでとうございます!)

ハルクさんの100村記念...ということで開催されたお祭り村。
参加させていただきました。

No.312605「【お祭り】CN=HN18A猫村」村

 

本当に久しぶりの18A猫。そして共有者でした。
面白かったなーということとと、自分の把握ミスがあったなーと思いました。

 

[2日目昼]平和: 2-2の展開...霊能ローラー選択かなーと思いました。
狐把握濃厚なら、狼は信頼勝負してくれると思いましたし、
狐霊能COはほとんどみなかったので、霊能ローラーで狩人-狐保護にもなります。可能性は低いですが、狩人が平和を出して真占いを見極めている可能性も微弱にあるとみました。霊能者に○もらいがいたら、そっちを残しておいても良かったかもしれないけれど、結果からそうではなかったし。一応、霊能真狂で見ていましたね。
真狼 - 真狂からの即噛み or 信頼勝負だろうなーと思っていました。
相方のアザレアさんにCOしてもらうかどうかは悩みました(○もらいだったので)
完全グレーならFOです。(共有トラップなんて幻想ですよ。)
アザレアさんに伏せてもらっていたのは狩人保護が大きいです。
Nulさんに初手囲い無し情報を狩人に提供した方がいいかどうかは悩みましたけどね。

(霊能者 - 霊能騙りのお2人にはローラー展開にしちゃってごめんね・・・ただ、霊能真狼なら、ローラーで1W釣れたのは大きかったと思っています。また、どっちを真でみたかは、自分の初日の投票参照で・・・猫噛みのリスクを考えると、狼目を先に吊りたかったですね。真狼目でみていたのは、由良さんだったので、由良さん投票の方が良かったのかなーと後から反省。(実際は由良さん真だったのですが))

[3日目昼]: 占い師候補のNulさん嚼み。

2日目の昼の時に、

「共有の護衛は必要ない」ということをはっきり明言しておくべきだったなぁ・・・と反省。Nulさんが噛まれてしまった地点で方針は以下の通りにしました。

「Nulさん真の場合は、狐に頼った狐盾進行をする。Nulさん狂人のペグリだとするなら、占いに真がいることになるので、その真を追う進行にする。」

猫 - 狩人がいるとはいっても、全グレー勝負は辛いとみました。

後、この時の私の考え方として、「熱い心さんを狼で読んでいました」
緑さんが狼目に見えなかったからですね。狼の戦略として『占い師即噛みをするのであれば、初日にCOしておいて狩人に2択ではなく、3択を強制した方が、占いを噛める確率は高くなります(判別つかない真狂噛みであったとしても)です。』
だから、即噛みしてCOというのは、狼の戦略としてぶれていると思いました。
いずれにしても、Nulさん真の場合は全グレー、霊能 - 占いに狼陣営3露出濃厚とはいっても勝負するのは厳しいかなーと思いました。もし、狐の占い騙りで狼陣営がグレーに3残りなら、占い吊りきりでの勝負はほぼ村負けかなーと感じました。特に初日平和で狐把握の可能性があったので、狐も占い騙りに出て勝負してくるかもなーとは見ていました。

 

[4日目昼:]相方のアザレアさん噛まれ。
狼は狐を知っている? だから、真占いの○が噛まれたのかなー、もしくはそうみせているのかなーと感じました。
もし、狩人生存で残った占い候補に真がいるなら
HOでアザレアさんを隠したのは、きちんと機能したことになっていました。
(実際はNulさん真でしたけどね)
相方の意見とも合致していたし、3日目に決めた方針通りキタムラさん吊りでした。
もし、ここでキタムラさんから狩人COがあったとしたら?
当然、残しますよ。そして、キタムラさんが噛まれたら、それこそ狐盾進行一直線でしょうね。(熱い心さんが呪殺をださない限り)
熱い心さんのグレーは狭かったので、熱い心さんが呪殺をだせば、狩人が噛まれたとしても、村はまだ戦える状況だと考えるのは・・・指示役の甘えでしょうか?

 

[5日目昼]: 緑さんの○のヴァラさん噛まれ。

緑 さん V.S 熱い心さんの信用勝負が成り立つのか?と感じました。
色々感じる所はありましたが、「Nul真なら、狐に頼る。」この方針で指定先を選びました。この日の指定は唯一、自分が発言から素村-狼目を探して指定した時でした。
占い師の結果を一切合切無視するなら、指定したいのは, ヴァラさんでした。

2-56の発言「GJよりも狐噛みのほうがあり得る」というのは、不可解です。
初日、何も情報がない中でGJが出る確率と狐噛みが発生する確率はevenなはずです。
狐噛みの方の確率が高いと見るのは、噛みに対して何か意図を持っていたから・・・
(狼だから?)と推理していました。緑さん狼なら初手囲いをしつつ、占いCOあり得るなーと思っていました。ただ、意外と初日の平和を狐把握で見る人が多かったですね。
この発言からだけでヴァラさん指定考えは視野狭窄だったかもですね。

で、他のグレーの方からの指定は、園田さんでした。

2-49の発言「4-1を見に来た。」
2-96の発言「霊能に狐がでていたら嬉しいのですが。」
この発言は「狐に騙って欲しい」という思いが出ています。
狐が騙った場合、狼有利だと思うんですよね。占い即噛みしてローラー展開になれば、
狐が狂人と同じ役割をして、狼4, 狂2配役と同じようになるかもしれません。
特にもし、2日目と3日目の霊能ローラーで狐が死んでいて、それで占い即噛みがきたら、村は絶望です。狐が露呈していて欲しいという気持ちが狼目に見えての指定でした。また、園田さんは緑さん真読みをしていたので、園田さんの言う通り、緑さん真なら、十分村有利で戦えるだろうなーと思っての指定でした。

はい。はずれでした。狼の作戦と、狂人熱い心さんのナイス囲いで○もらいに指定しないと狼はいなかった訳ですが、素村を指定できた = 素村の園田さんに指定してもらうように動いていただけたというのは、村陣営の連携ということで・・・
本当の狼は私のスコープから外れていましたねー

そして、共有者として指示するか迷ったのは、

「熱い心さんには、緑さんの○占いを、緑さんには完全グレー占いをしてください」
これを指示するかは迷いました。もし、これを指示するなら、
完全グレーに猫又がいたら、COしてもらうことになったでしょうね。
残った占いの真を見て、両視点追うというグレー数的な調整では恐らくこっちの方が
いいはずです。ただ、この進行をした場合引き分け前提進行ですね。
後々できる、確定村位置の猫又を狼陣営に自由に噛ませることになるので。
狩人に猫と共有の2択護衛をお願いして頑張るというのも手ですね。猫が噛まれたら、引き分け前提進行とすると。うーん、どっちが良いのかは悩ましい所ですね。

[6日目昼] 平和
共有者として、一番情報を整理しなければならなかった日。
そして、私は失敗していますね。
まず、狩人のCO位置から緑さん破綻には気がつかなければなりません。
メモのとり間違いで、緑さんのHAUHAU○の結果を違う所と間違えていました。
lastさん○の結果だけしかなく、緑さん視点、熱い心狐の内訳がまだあると思っていましたね。
一番ベストの吊り先提示は、緑さんに指定して、狐かどうかを聞いて、
そして、狐COがあったら、こころさんV.S 熱い心さん吊りのどちらか、
なかったらそのまま吊りが一番良かったかな。狐COがあったら、熱い心さんに緑さんを占わせればいい。いずれにしても、こころさんV.S熱い心さんをやらなきゃいけな以上、こころさん吊りは完全に間違いという訳ではないと思うけれど、破綻に気がつけなかったのは反省です。

この結果をみた上で、多分、(HAUHAU or last)さんと-緑さんの2Wは見れなかったですね。狩人COで緑さんを破綻させにいっています。緑さんとHAUHAUさんは別陣営の可能性が高いかなーと読んだと思います。多分、緑さんから狐COがあったら、自分は残していたと思いますね。

こころさん吊りです。これで残った占い視点狼陣営2残り、呪殺がでれば、
どっちが真であったとしても、両視点詰めができたと思いますね。
lastさんの熱い心さん護衛の結果が、自分のなかでのこころさん吊りを後推ししました。

共有がしっかりと指示をして、(緑さんが狐COをせずに吊られた場合の)
のシナリオは、緑さん吊り -> 呪殺をだせなかった熱い心さん吊り ->  ...
7人狩人CO2. 狼2, 狐1ですか。lastさんが噛まれているだろうし...これは難しい場面ですね。HAUHAUさん狼が露呈していたとして、狐告発をしますかね? 狐を吊ってしまうと、HAUHAUさんが猫噛みをして、4グレー1Wという絶望的な状況になりますね。
HAUHAUさんを吊って、平和をだしてもらって6人: 狼1狐1で村柱を出してもらって5人にして、狐吊りを行う。最終日に猫又COからの2グレー1吊りがいいかな?狐告発が嘘の場合もこれでケアできそうですね。これが、共有者として目指すべき所だったでしょうね。緑さんから狐COがあった場合、自分は確実にこころさん吊りをしてしまったと思いますが、村が有利になる可能性のある進行をとれなかったのは、共有者として反省です。特に、猫又潜伏のメリットを活かせなかったですね。

last真なら、熱い心真狂だから、誤爆の可能性はあるだろう...という予想もしましたが、多分、熱い心さんは緑さん狼読みで、そして、○で1W囲っていると思ったんでしょうね。完全グレーに狼はもういなくなっていると読んでの●打ちだったんだろうなーと思います。

 

また、もう1つ, 狩人CO者には護衛指示をするべきでしたね。どこを護衛させるのかというのは難しい所ですが、HAUHAUさんには三色さん護衛、lastさんには自分護衛でよかったかな?

とまぁ、色々と反省点の残る6日目の共有業でした。

 

[7日目昼]: 狩人候補者のlastさん嚼み.
(本来前日に破綻していた)緑さん吊りですね。
猫又が露呈してしまったので、HAUHAU or 熱い心狼なら不味いなーと思っていました。3W残りだったら猫又は露呈しない方が良いのですが、この地点で2W残り、緑さん狼を見ているのであれば、猫又COは非常に理にかなっていますね。こころさん狼 or  園田さん狼で霊能真狼の可能性はありましたし。緑さんの○からでた狩人COということで、緑さん狼ならHAUHAUさん狐もある・・・?と思ったけれど、告発から考えると、それは薄いかなーと感じながら.
[8日目昼]:HAUHAUさんの猫噛み.

やっぱりHAUHAUさん偽ですよねーHAUHAUさん真だ
真狼狐 - 真狼 - 真狂の内訳。苦しいですねー

熱い心真 - HAUHAU狐の内訳なら・・・と希望的観測はしていましたが、
甘くはなかった。熱い心さん狐はないと見ての熱い心さん吊りです。

 

[9日目昼] 5人 1W 1F

さて、村視点勝負をするかどうかを決めるところです.
本音をいうと、私は勝負したくなかったです. 
3グレー1Wというのはやはり村側不利です。猫が生存していたら、
当然勝負を挑む為の狐吊りですが、(私の不手際もあって、)3グレー1W
の条件になっていました。しかも、狂人濃厚の熱い心さんの最初の3人の○なんですよね。位置的な情報からの推理はちょっと厳しい。
ただ、狐盾進行みたいなある種の共有者のわがままに(狼も村人も)従ってくれました。
最終日残る人達が勝負をしたければ、勝負をすればよい。柱COみたいなのが出ず、また、私投票も無かった地点で、最後みなさん勝負をするんだなーと思いました。
皆さんが勝負をするつもりだったので、私もLW位置を推理して投票したというのが、
この日でした。 自分がLWだと発言から思ったのは、ロラさん。
8-2の発言から。まず、平和が熱い心さんだったとして、
熱い心真で、HAUHAU狐の内訳は一応ありました。(園田さん or キタムラさんが狼前提ですけど)この発言は熱い心真の可能性を見ていないように思えたんですね。
熱い心さんが偽確定になったのは、HAUHAUさんとペトロさんの2死体が発生したからです。HAUHAU狐の可能性は一応みていました。それにも関わらず、熱い心さん狂人前提のような発言があったように見えたんですよね。(8-2の発言)で、自分が開示した前提で、狐は生存していました。熱い心が真かどうかを見るのは、HAUHAU1死体 or HAUHAUと猫以外の2死体がでた時です。その状況を知らないにも関わらず、8-2の発言考察は、熱い心狂人が見えているように感じてしまいました。
三色さんは、自分と推理の考え方が大きく違うかたのように思えたので、発言から
推理するのが難しいと考えて、視点を外しました。他の人の狼目が見つからなかった時に自分が狼だと推理する位置です。まくぼさんはノーマークでしたねー
センサーに引っかかる発言がなかったです。

そして、10日目....3グレー1Wの誘導合戦でした。
その誘導の様子と、結果は村を参照でー


やっぱり、18A猫って頭を使いますね。
恐らく、私は狼の誘導通りに動いていた共有者だったと思います。
自分の大きな反省点は6日目の昼ですねーせめて、緑さん指定を1回するべきでしたー

今回の村は狼陣営巧かったですねー
真狂判断を初日に行い。噛みを入れて、真を抜き。
狂人は3日目で的確に狼を囲います。

もう狐盾前提進行でしたねー
正直, Nul真なら、引き分けでいいでしょー
という気持ちがありましたね...

共有の交渉術として、次のようにするべきだったかなーと思っています。
猫又にCOしてもらいます。そして、

『狼視点Nulさんが真で判別しているのであれば、以下のことを考えてください。
狼は勝負をしたければ、猫又を噛まないでください。
狐告発をした場合、猫又が噛まれて3グレー1吊りの最終日になるのであれば、
村は引き分けを選択します。勝負をしたければ、狼陣営は猫狼村 or 狼村共の3人を目指してください。(アザレアさんが噛まれたため、今回の村では狼村共有は無理でしたが)この約束を守らない動きをした場合、村は狐の味方をします。
狐は、狼に勝負をさせたくなければ、まずは狼からの噛みを必死に避けることです。
村陣営の指定 - 狼の噛みを逃れつづけられれば、初日に真占いが噛まれていれば貴方の勝利はあります。また、指定されたり、狼に告発された後は、狼に勝負する気をなくさせるように必死に誘導してください。3グレー1吊り以下なら村は勝負しないと決めています。貴方狼に勝負をさせる気をなくさせれば、貴方の引き分けは確保できますよ。』

これで2グレー1吊りの勝負まで持っていけたかもしれません。
まぁ、だけど狼や狐が約束を守ってくれるとは限らないしなー
狼にも狐にも勝ち筋 or 引き分け筋を提示しつつ、2グレー1Wの最終日 or 引き分けを作ることが共有者の仕事だと思っています。今回のように3グレー1Wの最終日にした地点で共有としてはGJとは言えないと思うんですよね。(だから引き分けにしたかった.)

発言から狼を探すのも面白いと思うんですが、こういう交渉を行うのが、
指示役の面白い所だと思うんですよねー特に12A猫と違って、狐のいる配役では、
交渉の余地が出来ます。

最近、色々と遊びすぎたので、しばらく人狼ゲームはできないなーと思いつつ。

そして、最近将棋で「10級を目指そう!」ということでゲームをやって10級を目指しているんですが、プレーした結果、私の勝率は3割切っていますね。今20級です。弱いです。矢倉囲いと棒銀と穴熊しか知らないような所からのスタートなので弱いのは当たり前とはいえ、自分の弱さに涙がでてきますね。人狼と違って、将棋は勝利も敗北も全て自分の責任です。人狼よりは勝利に拘ることに価値のあるゲームかなーと個人的には思っています。でも、所詮自分はアマチュアです。人狼にしても、将棋にしても、ゲームを楽しもう!と思いつつ、自分の本業にも活かせる何かを得たいですね。

 

今回の村、楽しかったですよー! GMのハルクさん、同村してくださった方々ありがとうございました!