12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

最終日の誘導合戦はやっぱり面白かった

No.309517「【特殊】海亀のスープ12B聴狂」村

Silver week..ということで, ちょっと最近人狼をやりました. 
そして, 数ヶ月ぶりに最終日まで残って誘導合戦をすることができました!
やっぱり, 素村で残って誘導ができたのは, 面白かったですねー

あ、自分はソーニャですよー

 

ちょっと, 1人反省会でもしてみましょうかね. 

*ドミニカさんの「霊能が狼陣営かどうかを聞いた」は, 完全にブラフだと思っていました. 「質問が2人霊能に重なるわけないでしょー」と思っていました....ブラフだと信じていました...ブラフじゃなくて本当でしたね.... 

この結果を使うと, ソーニャ視点, 最終日前日は, ニキータは真でみれたんですよね. 

この情報を使わなかったので, ソーニャ視点, オリガが初日の質問でニキータ非狼を教えてくれていたので, ニキータは真狂でした. 

だから, ソーニャ視点は, 狼:イグナ - パーヴェル 狂: モロゾフか, 
狼: イグナ - ? 狂: ニキータ 狩: ウートラ or オリガ or パーヴェル
という内訳でした. 従って, イグナ投票でしたね....
最終日前日に, ドミニカさんに確認を入れるべきだったなーモロゾフ投票を主張していたので, 質問が本当であった可能性は高かった....流してしまっていたなー

 

*質問の使い方について, 『イグナさんが狼ですか?』というのは良かったと思うんですよね. ここで, 『イグナさんが狼陣営ですか?』 と聞くと, イグナが狂か狼か情報がはっきりと出ません. ニキータさんが『モロゾフさんは狼ですか?』と聞いていたら, Noという答えが返ってきて, イグナさん V.S ソーニャの戦いに最終日前日になっていました. この場合なら, (モロゾフさんが霊能偽を主張すること前提ですが, )村引き分け以上確定の展開になっていた気がします. 偶数進行だったので, 狂人位置よりも狼位置を知りたい所でした. そこで, 狼陣営? ではなく, 狼?と聞けたのは良かった点ですね. 

 

* 「イグナさんは誰にどういう質問を使ったんですか?」これが自分の出来なかった最大の誘導ですね. 最終日前日, それぞれのプレイヤーの位置での狼位置を確定させておくことが重要でした. 例えば, イグナさん視点, ソーニャ●, ソーニャ視点, イグナ●であれば, ソーニャV.S イグナで引き分け以上. イグナ視点, モロゾフ●, ソーニャ視点イグナ●であれば, モロゾフV.Sイグナが妥当ですかね. だから, 村陣営なら誰が狼かを知っておくべきなんですよね. それでも, 狼位置を確定させようとしていなかった. それは誘導材料にするべきでしたね.
(あと, ニキータ真は, ドミニカの結果を使わない限り証明できませんね. ニキータ狂人の可能性を考えなかったのは何故かというのは, そこそこ良い主張だったかも.)

 

* 3日目の村陣営はかなり良かったと思うんですよね. ソーニャが狼かどうかを聞いて, そして, 占い師サンドラさんが自分狼陣営かどうかを聞く. これで, 占い師の結果をかなり出すことができます. ここで, ソーニャ狼? ではなく, ソーニャ狼陣営? とサンドラさんが聞くのは非常に有効な手段でした. これで, ソーニャさんの質問結果が信用できることになるので. 自分を狼陣営かどうか? で聞いたサンドラさんのナイスプレーでしたね.

 

*ウートラさんの初日に狐がいるかどうかを聞くのは, 
いい戦略でしたね. 狐に不利になって, 村/狼有利になる質問の使い方ですが, 
良い手だと思いましたー特に今回は占い1COだったので, 狐保護も考えられましたね. 

 

実際このルールは狩人初日とかじゃ無い限り, 村のプレイヤー全員が論理的に考察し, それに基づいた質問をすれば, 村は引き分け以上は狙いやすいルールでしょうね. ただ, 村の全員が効果的に質問を使えるかどうかは難しい.
また, 共有者みたいに村を統率できる人がいたら, みんなが共有の言う通りに指示をだすことによって, 詰みゲームになる可能性は高いとみますが, 共有者みたいな確定村陣営がいないから, 人外は戦える...そんなルールのような気がしますね. 

 

昔, るる鯖でプレーしていて, 
人外 V.S 村陣営の構図で考えていて, 人外を吊ることを命題にして動く考え方が目立つなーと思う時があったことを思い出します. 狐がいないのなら, 吊るべきは狼です.
狂人っぽい所を吊るなんて私は言いません. 狼が狂人っぽく振る舞っているだけかもしれません. ただ, 吊るべきは狼です.  狂人は吊らなくてもいい場面があるということの認識は必須です. 

狂人位置でもいいから狼陣営をはっきりさせることが大切なのか, それとも狼位置をはっきりさせることが大切なのか. その選択を迫られたのが, 今回の村の質問でした. 

同じ人外といっても○と●には非常に大きな違いがある.
その認識は, 安定的に引き分け確率/勝率を高める為の一助になってくれるでしょう. 

 

<まとめ>

自分も含め, 今回の村のプレイヤーにアドバイスをするならば, 

"初日の質問は確かに有効である. ただ, 無駄になる可能性にも留意せよ."
"狼陣営を見つける場面なのか? それとも, 狼を見つける場面なのか考えよ.
それに即した質問内容になっているか?"

"占い初日の時の村陣営の勝負方針について考えよ. その時は狐盾で引き分けを目指すのか, 1COの占いを吊って狼も狐も吊る進行をとるのか. おおよそこの2択. "

 

この3点ぐらいかなー