12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

感想戦で考えたこと

久しぶりに人狼をやってみました.

No.309025「12A猫非固定」村 

いやー興味深い村でしたね. (もう少し感想戦が穏やかだともっといいなーと思いました) まずは、ツンデレさんとジサクジエンさんには拍手を. そして, 平和をだしたスマソさんも良かったなー シネバーさんの誘導も良かったなーと思っていました。

[ツンデレさんについて] まず, 狩人日記を2カ所用意しておくことがナイスプレーです. 狼視点, 霊能狂人の可能性もきちんと追っていますね. きっと結果によって張り替えるつもりだったのでしょう. それに加えて, 真狩人のスマソさんと同じぐらいの信用をとっていましたね. (組織票があったとは言え, )3日目の(スマソ - ツンデレ)ランで生き残ったのはナイスでしたね!

 

[ジサクジエンさんについて] ○ふわしーさんの村狼判断を的確に見抜いていること ○平和がでて狩人2COになった時、狩人を放置して、猫のカーチャンさんに指定を入れることができていること この2つが非常に大きいです. これは拍手!

 

[スマソさんについて] 発言と護衛対象を変える. 荒巻さん偽の流れを作っての荒巻護衛. 戦略的でしたね. それで平和を出したのですから! 霊能乗っ取り + 狂人が非常にナイスプレーをしていましたが, 平和がでていたので, (猫が露出せず)スマソ - ツンデレの2択で, ツンデレが釣れる. もしくは, 狩人ローラーでなく占いローラーをするという進行に3日目なれば, 村陣営はまだ互角の戦いを行うことができたかもしれません.

[シネバーさんについて] 3日目の誘導先, 4日目の誘導先は意図が理解できるんですよね. 占い真狼を本筋としてみて, "真証明のしやすい狩人を残そうとする"3日目荒巻誘導. (特に, スマソさんを吊るくらいなら荒巻吊りという意見には同感でした.) 占い真狼を本筋としてみて, 『モナー真なら, 荒巻LW』の可能性を非常に高く見たモナー吊り誘導. どちらも理にかなっていますね. 占い真狂の可能性を強くみた自分と視点が違うなーと思いながら, 良い誘導しているなーと思いました.

 

一応, 自分の思考開示も.

*3日目, 霊能はかなり真目でみていました. 狩人真狼でみていいと思ったので, (猫を露出させずに)ツンデレさん吊り -> (噛まれなければ)スマソさん吊りで十分だと見ていました. その誘導には失敗してしまいましたね. 占い真狼前提ならモナーさんの荒巻吊りは大賛成なんですよね. これで色々な場面に対応することができます. 偶数進行と露呈人外数から 狩人の価値は占いよりも高い場面だと判断していました. ただ, 自分は占い真狂の可能性を見てのツンデレさん投票でした.

 

*4日目, 吊り先は迷ったんですよね. 3W残りの可能性を強く追うと, 荒巻真で見て, モナー吊り or ツンデレ吊りが良い場面ですね. ただ, モナー吊りは荒巻狂の場合, LWが隠れる可能性があります. ツンデレ吊りは, 荒巻真の証明(ツンデレが噛まれないで残り続ける)機会を奪うことになります. ということで, 自分はモナー - ツンデレは止めようと思っていました. やはり本筋は, 霊能真でみていましたね. (この部分が自分が推理を外して, そしてシネバーさんが本当の内訳を見ていた所です.) ただ, 荒巻を急いで吊る場面ではないと思いましたね. 荒巻LW  or 狂人の可能性を追ったとしても, 4日目に吊る必要は皆無. ケアを出来るのはケアしようということで,ジサクジエン狼のケアがノーリスクで出来ると思って, ジサクジエン投票でしたね. 狼: ツンデレ - ジサクジエン - モナー 狂: ? 荒巻真: の内訳は可能性としてありました. (特に猫が潜伏していれば, )ジサクジエンを吊って, 猫噛みを期待というのは, 十分あった手だと思いますね. (逆に言うと、上の内訳を期待しない限り, ジサクジエン吊りは無意味ですね) ジサクジエン吊りが常にベストとは思いませんね. 逆に荒巻さんを吊っておくことのメリットも0ではないです. 仮に猫から荒巻吊りの指示があったとしても, それを全否定は出来ないですね.  ...今回の場合は, 霊能狂なので外れていましたけどね.

 

今回の内訳は(特に狂人さんの活躍によって, 非常に面白い村となっていました.) 想定できる内訳がたくさんあったからこそ, 吊り考慮先も多岐に渡るいい村だったのではないかと思います.

 

さて, またしばらく寝ます. おやすみなさい.