12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

神殺しの村を閲覧させていただいて -3-

【ダンガンロンパ人狼】Chapter5-4【神殺しの村】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

セレス護衛指示をすぐに出せるのは凄いですよね!

江ノ島護衛は悪手...というか, セレスのグレー護衛指示は悪手といった方が良いでしょうか. (短時間で考えるのは厳しいですが....自分は第一感では, 江ノ島護衛を考えてしまいました...)

 

セレス護衛を行わなわず. 確定○を守る護衛が有効な可能性があったかを検証しましょう.
確定○護衛で平和がでた場合は言うことなしなので, 考えるべきは以下のこと.
『6日目昼セレスが生存していたら、100%村勝ちだったのか?』 端的な答えはNoです. 以下詳細.
6日目, 8人, 確定○死体, 江ノ島からの結果はモノミ●, セレスは○の結果. セレス視点のグレーは, 七海 - 小泉 - 朝比奈 - ペコ - (江ノ島) - 1 のグレー4. グレー吊りで セレス視点のグレーを3にする.
7日目, 6人昼, 確定○死体.セレス視点のグレーは江ノ島を入れて2になる.
セレス - グレー2人のうち, 2吊り3グレー1人外となる.

江ノ島視点狼狼狼-真もありますし. セレス視点江ノ島狼もあります.
セレスが生きていたとしても, (最悪の場合)完全に詰みという進行にはなりませんね.
だから, セレス護衛指示で詰んでいたとは言えない.
つまり, 確定○護衛を考えても, 100%悪手とは言えない場面でしょう.
ただ, 上記のケースは本当に最悪のケースです.
特にセレス真であったら, 発生するのは結構稀ですね.
セレス護衛はいい手だろうなーと思います.


このブログでやったように,
* セレス真で見る可能性
* 江ノ島真で見る可能性 の進行役の主観確率を考えて,
○ X候補の中にY対象者の場合, 対象者を選べる確率は Y/Xである.

というシンプル仮定をおけば, 確定○護衛指示とセレス護衛指示のどちらが良いかを主観確率に応じて議論できそうです. しかし, ちょっと議論が重くなりそうですね, 止めておきます. 

 

....動画の方の展開は残りはエンターテイメントですね!ぼんやり楽しませていただきます.