12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

猫又2CO, 共共霊生存, グレー5, 10人の昼 -猫又吊りのタイミング-

No.305264「19D猫」村

のログ(感想戦)を見て考えたことです. 

村自体は, 狼頑張ったなーという感想でした. 

村から抽出させていただいた問題はこちら. 

「問題」

狩人は非生存とする。霊能者は真とする。

10人共共霊 - グレー5, 猫2COの場面、2W(+1K?)

村陣営は(猫真狼の可能性を強くみて)偶数進行で猫吊りを選択することにした。

 

実際の内訳が(村陣営の予想と外れて)猫真狂であった場合、

10人で猫を吊るのと8人で猫を吊るのはどちらの方が村の勝率が高いと言えるか?

 

<シンプルな仮定>

* XグレーYWの時, 狼が釣れる確率はY/X (指示役がいなくても)

* 発言から等のライン要素は一切考慮しない.

 

結論:

シンプルな仮定に下で8人で猫又吊りをした方がよい.

しかし, その時に高くなる村勝率は大体2%である(つまり、ほぼ変わらない.)

 

以下計算メモ

 

10人 2W 1K 猫2CO 霊共共生存:グレー5 の時の猫又吊りに失敗した場合

(グレー村人道連れ)3/9 7人 2W 1K (破綻1K) 共共 グレー4 ->2吊り4グレ2W: 村勝率:1/6 (グレー人外(狼)道連れ)2/9 7人 1W 1K (破綻1K) 共共 グレー4 ->2吊り4グレ1W:村勝率1/2
(村陣営確定道連れ)3/9 7人 2W 1K (破綻1K) 共 グレー5 ->2吊り5グレ2W 村勝率:1/10
(破綻猫道連れ)1/9 7人 2W 1K (破綻1) 共共 グレー5 ->3吊り5グレ2W
村勝率:2/5 * 1/2 + 3/5 * 1/6 = 3/10 以上より計算して, 村勝率7/30

 

以上より計算して, 村勝率7/30

 

8人 2W 1K 猫2CO 共共生存 グレー 4: の時の猫又吊りに失敗した場合
(グレー村人道連れ)2/7 5人 2W 1K (破綻1K) 共 グレー3 村勝率:0
(村陣営確定道連れ)2/7 5人 2W 1K (破綻1K) グレー4 村勝率:0
(グレー人外(狼)道連れ)2/7 5人 1W 1K (破綻1K) 共 グレー3 村勝率:1/3
(破綻道連れ)1/7 5人 2W 共 グレー4 村勝率:1/6

 

以上より計算して, 村勝率5/42

 

8人 1W 1K 猫2CO 共共生存 グレー 4: の時の猫又吊りに失敗した場合
(グレー村人道連れ)3/7 5人 1W 1K (破綻1K) 共 グレー3 村勝率:1/3
(グレー人外(狼)道連れ)1/7 村勝率:1
(村陣営確定道連れ)2/7 5人 1W 1K (破綻1K) グレー3 村勝率:1/3
(破綻道連れ)1/7 5人 1W 共 グレー4 村勝率:1/2

以上より計算して, 村勝率19/42

 

従って, 10人のとき猫又吊り失敗の時: 村勝率7/30 = 49/210
10人の時にグレー吊りで村が釣れるか狼が釣れるかで場合分けをして
8人のとき猫又失敗吊りの時:村勝率 5/42 * 3/5 + 19/42 * 2/5 = 53/210

 

[1回は見直したけど, 間違っていたらごめんね.]

 

(猫又吊りをするなら)8人の方で猫又に手をかける方が良いけれど、ほとんど変わらないというのが シンプル仮定の下での結論です. 実際の村では3グレ1吊りでも辛いのに、5人5グレ2Wとかは, 村陣営は工夫をしないとほぼ村負けだと思いますよ. 共有者が「誰を吊るか」もしくは誰かを「村陣営決め打ち」していることが 大事だと思います.

 

残り狼数が分からずに猫又真狂か猫又真狼か分からないという展開は悩みどころですね. もしLWが猫騙り猫真狼で狂信者死亡だったら6人猫吊りで村勝ち確定ですからね. しかし逆に, 猫又真狂2W残りなら猫又の決め打ちという選択をとった地点で村負けです.

 

人外を見つけるゲームじゃないんですよね. 狼を全滅させるゲームなんですよね. このゲームは. その目的の為に全力を尽くすのが狐死亡が確定した村の役目か...