12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

進行はメリット/デメリットありますね.

本日, GMをやらせていただきました. 

No.304843「初心者GM12A猫初心者歓迎」村

ここで,  自分は感想戦の時に思ったことを述べさせていただいたのですが,  落ち着いて考えると自分は結構おかしいことを言っているなーと思いました. 

(リンクは貼っていますが, 参加者の方への誹謗中傷は止めてくださいね。というか、誹謗中傷されるような発言は何もないいい村でしたよ。)

 

実際の村から重要な状況だけを抽出します. 

 

占いCO3

A: D●

B: F○ G○

C: F○ G○

霊能CO2

D: A●

E: A○

死体: 第一犠牲者->(G-H[猫嚼み])

吊り: A -> ???

 

初日3-2CO, そして, 霊能に●を出した占い師候補吊り. その後、グレーから猫噛みが発生して役職全露呈が確定. 8人, 生存占い師候補2, 生存霊能候補2, 残りの4人は狂人無しの村人 or 狩人確定 3日目昼8人残り.

 

この時, 実際の村では, Aを吊ったんだから, 占いローラーを完遂するべきである. という考えからBが釣れました. 私はD吊りが良いと思いました. さて, どうだったんでしょうか?

 

[端的な誘導は次の通りです.]

占いローラーをするというのはA真の可能性を追っているということですね.それなら、素直にAの●D吊りでいいでしょう. これで全視点LWが確定します. 

 

自分が村の参加者なら多分、このロジックでD吊りを推します.

村立て後の考察した結果, 

 

結論は以下の通り:

(発言等を何も見ない、2択の決め打ち成功確率50%というようなシンプルな仮定のもとで) 

『「真狼狂 - 真狼」を決め打ち進行を進め、さらにこの前提が正しい場合はD吊りで確実に占いローラーからの2択霊能決め打ちよりも、村が有利になる進行をとることができることが証明できる.  逆に, 「真狼狼 - 真狂」であった場合,  占いローラーで勝ち確定だったのに, 村不利になってしまう』

 

従って, 占い真狼狼 - 真狂の可能性を比較的高くみるなら, 占いローラーの進行もいいですね. 

以下詳細です.

 

真狼狂 - 真狼で占いローラーは, 4人最終日(D-E)2択で勝率50%.

真狼狂 - 真狼前提なのは、(シンプルな仮定の下で) D吊りでこれと同じか、これよりも村が有利になることを提示します.

D吊りでもLWが確定で, 最終日までいくことは確定するので, 平和を出す時間などが占いローラー進行と比べて変わることはありません.  

 

Dが真の場合、B or Cに真占いがいるというのは非常に大きな情報になります.

「真狼狂 - 真狼」を決め打っている場合, B-C の占い結果に基づいてD - Eの決め打ちを次のように行います. 

 

ア B: E○ C:E○ の場合, B - CにLWが確定. B or Cの2択吊りで50%で勝ち、間違えても引き分け確定.

イ B: E● C:E○ の場合

[霊能真狼をみる前提で] Dを真でみればE吊り, Eを真でみれば B -> C吊りの手順をする. これは霊能2択決め打ちとなっている.

ウ B: E● C:E● の場合, [霊能真狼をみる前提で] Dを真でみればE吊り, Eを真でみれば B -> C吊りの手順をする. これは霊能2択決め打ちとなっている.

 

ということから、2択決め打ちのタイミングは占いローラーの場合より早くなりますが、(占いの残りが狂狼であったとしても), 霊能2択の決め打ちを進行によって決定できます. つまり, D吊りで村が不利になることはない.

 

そしてD吊りには次のメリットがあります. 

『霊能決め打ち50%に失敗したとしても, 村は破綻者の狂狼を判別することができれば引き分け or 勝利にできる可能性がある.』

 

真狼狼 - 真狂の場合、占いローラーで勝ち確定だったのが、Dを吊ってしまうと2択の勝負になってしまいますから・・・(備考A) だから、占い吊りよりも、霊能吊りが絶対にいいとはいえません.  真狼狼 - 真狂の可能性を見た場合、占いローラーも正解だったのではないかと思います.

 

Aが狂の可能性もありますしね.

(備考A) (真狼狼 - 真狂を真狼狂 - 真狼と誤認して進行した場合)

真狼狼 - 真狂だと, D真, E狂, A狼が確定.

従って, 占い結果の出方としても, ア or イになる. アの場合は50%の B - Cの2択に成功すれば村勝ち, 失敗すれば村負け. イの場合は狂人Eに●を出すBが偽と見られたら村勝ち, Eが偽と見られた場合, Eが吊られてそして最終日Bが釣れれば村勝ち. [本当はB狼, C真占いにも関わらず], B狂 - C狼の内訳を村が追った場合, Cが吊られて村負け. B狼の内訳を村が追った場合, B吊りで村勝ち. となります. 確定勝ちの状況と比べると結構不利ですよね.

 

以上が, 「霊能2択という点にフォーカスをあてて」発言や挙動を一切考慮せずに出てきた結果ですが、実際の村では難しいだろうなー.

残った占いから2●が出ている時に、「霊能決め打ちを行う!」という視点で進行が取れるかとれるから, D吊りの方が良い. というのが私のロジックの核ですが,  実際の村で, そういう視点で考察することができる自信はないですね. 

『発言を見て落ち着いて2択をしたいから、真狼狂 - 真狼をみたとしても、占いローラーをする』という考え方もありなのかもしれませんね. (私はちょっと, 苦手な考え方ですが)

 

GM視点、D吊りがいいかのように発言してしまったのは間違いでしたね. 占いローラーが良い場合もありました. ただ, その時には真狼狼 -真狂の内訳の可能性が前提になっている. ということを付記して言えたら良かったな. 

 

うーん、感想戦の時間でこれぐらいまでの考察が投下できたら良かったのですが, この結論に達するまで時間を要してしまいました・・・また、実際の村では狩人さんが平和を出して勝負を決めていましたね・・・自分はゲーム中から裏でずっとこれを考えていました・・・ 

 

自分が村人なら, 初日の段階でA吊りではなく, D投票ですね. 3-2の占いローラー進行は自分は好きです. ただ, 今回のような●もらい霊能がいる場合, どうしてもDを最初に吊りたくなりますね. Aを吊ってDが猫噛みしたら, A真の場合ちょっと苦しくなりそうなので.