12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

自分の失敗から考えてみる

No.304185「初心者GMの12A猫初心者歓迎」村

占い騙りでしたが、これは厳しかったですねー

自分は狼の占い騙りですー自分は勝ち筋が見つからなくて、頭が真っ白になっていましたね。それはいけない。

さて、この時ロレンツォさん視点でどうすれば良かったのか、

村が終わった後の議論を通して2つ考えました。

4日目の占い方でどうするベきだったか。

 

1.  イバラ● で霊能狼を追わせる。これが議論の結果でてきたロレンツォの出来る占い方ですが・・・でもですね。この展開で霊能狼を追わせるのは、ほぼ無理だと思っていました。霊能真狂しか無理だろーと。色々な点から難しすぎます。

 

2. イバラ真狂人路線でいくのであれば、イバラ○を打って、アリエルとノエルを吊らせることが大切になりますね。アリエル吊りを主張してアリエルを吊る。ノエルが平和を出さないように噛みの勝負に勝ってノエル●打ち。これが一番無理の無い主張で引き分けができそうですね。これだと、イバラが狂人だとしても、最終日自分投票することに違和感を感じさせません。イバラが真だとしたら、ノエル - 自分で迷う場面のはず。

これが一番自然な主張ですね。ただ、自分が村なら、イバラ○の結果を出す占いを信用しませんね。イバラ真狂はほぼ自明です。イバラ狼ならもう負けているゲームなんです。猫はいない。村はイバラの指定を聞く。ビアンカ●を出さなければ、指定権をイバラは握っていられる。イバラ狼だと行動に矛盾があります。ビアンカ●を出さなくてももっと楽に勝てますよ。イバラは真狂でしょう。ほぼ白の結果がでる占いより、アリエル占いかノエル占いをするかどっちかが良いと見ますね。感想戦の様子をみると、イバラ○なら信用取れそうだったからそれが一番良かったのかな? 自分の考えでは、ほぼ○のイバラ占いは悪手だと思いますが・・・

 

最大限考えましたが、人外全露呈となった段階で相当苦しいというのが結論ですね。ただ、感想戦を見る限りイバラ○の結果がベストだったように思えます。イバラ○の結果から真を切るような(自分のような)村人が多いと考えるなら、アリエル● & ノエル●のイバラ狂人主張ですね。これならまだできそうです。イバラ狼主張は前日までの行動から無理と判断しました。

 

もしくは、勝負と離れたら、破綻していることを認識した上で、グレーに●打ち。これが一番気持ちのいいやり方だったかな。論理的に考え抜いて無理なら、面白いエンターテイメントを提供することに全力を注ぐべきでした。中途半端に無茶苦茶しようとしたのはいけない。中途半端に色々考えたからグレーに○出しという、騙りとして変な占い筋になっていましたね。(人外全露呈していますからねー)グレーに占い結果を打つなら、素直にネーロ●を打って、エンターテイメントな発言をするべきでしたね。

「狼が3匹なんて誰が決めたんですか?・・・全く、常識の枠組みを越えられないプレイヤーが多すぎる。」

「いやー最近、狼なる伝染病が流行っているらしいですよ。だから4匹狼になってしまったようです。」

・・・こんな発言をする村も悪くはないでしょう。たまには。

 

村の進行を見て、コメントをするのであれば、"狩人の信用差が等しい"という前提で、

霊能イバラ真でみるなら、その地点で占い吊りですね。

狩人に真がいることは確定しています。狩人が両方偽だとすると、狩人初日ですが、

その場合、霊能イバラが真。狩人両方偽 - 占いに1人外 - 猫噛みで1W - ビアンカ となって5人外となっておかしいので、狩人に真がいることは確定していました。

8人で占い2CO, 霊能1CO, 狩人2COなのでCOなしは3人でしたね。

イバラ真で占い真狼 or 狂狼なら、占いローラーで終了です。

占い真狂の場合は占いローラーは悪手ですが、護衛指示でかなり有利に持っていくことができるということを述べておきます。一方の真目の狩人にイバラ鉄板護衛を命じます。そして、もう一方の狩人にCO無し3人から平和を出させることを命じます。平和がでたら狩人も吊りきりで終りです。平和がでなくても6人の所でどちらか一方にイバラ護衛指示をして、もう一方に2択勝負をさせるとしましょう。そうすれば、村の勝率はシンプルに考えて、

(狩人2択を当てる確率) + (狩人2択を間違える確率) * (3人の中から平和がでる確率 +

(3人の中から平和がでない確率) * (2人の中から平和がでる確率))

で村勝ちなので、占いが真狂だったとしても、

1/2 + 1/2* (1/3 + 2/3*1/2) = 5/6で村勝ちになりますね。

 

もちろん、これはイバラ狂のビアンカ村には対応できない戦略ですけどね。だからこそ、この村では、狩人の信用差があったので、狩人偽決め打ちもいいとは思いますけどね。その方が、イバラ狂とかの内訳には対応しやすいですしね。

 

人外の露呈数は非常に重要ですね。人外としてはそれを意識した行動が必要になります。これを良い教訓に。あと、自分はやっぱり村に参加するとミスが多いなー・・・観戦から色々暴言を言われたので悲しくなっているのですが、実際私は短時間での把握ミスは残念ながら多いんですよね。ただ、時間をある程度与えられた時の考察は、感想戦で代替案すら提示できないようなそこらへんの観戦には負けない・・・とは信じていますけどね。(悲しみからちょっと傲慢になっています。) 観戦の意見が、自分がイバラ●を打たないのがいけないと考えている程度では甘過ぎますね。イバラ●を打つべきという主張は、イバラ●を説得できる理由とともに主張するべきです。イバラ●に信憑性をつけられないと思うなら、それ以外の手を考えるべきです。自分はそれ以外の手を時間内に考えられなかった。だから、自分のネーロ○、騙り占いとしてあり得ない占い結果を出してしまいました。これは確実にミスです。おっしゃる通りイバラ●は狼騙りとして最低限やるべき手です。しかし、それが狼騙りとして良い手とは思いません。やっぱり、村がイバラ○の結果を許容してくれると読むならイバラ○、村がイバラ○の結果を許さないと読むなら、アリエル●を打つべきでしょう。これが、考え抜いた自分の結果です。

 

自分が人狼をこの頻度で行うのは8月までですね. 8月が終わったら,私の人狼の頻度は凄く下がります.こういう村を経験できるのも後少しか・・・久しぶりに本気になって考えられましたね。絶望的な状況で足掻くのが、このゲームの面白さなので。

 

今回の村の感想戦に色々付き合ってくださったGMのハルクさん、ありがとうございました!寝る前に考えた結果、イバラ●打ちを越える手は、イバラ○打ち or アリエル● -> ノエル●のイバラ狂人主張というのが自分の結論になりました. また、アリエル●->イバラ●の文章でイバラ嚼みの結果から、あわてて○にしたようにみせて、狂人アピールでノエル狼をみせるのも面白かったかもしれませんね(アリエルのノエル○の結果からこれは無理になりましたけどね。)村の時間中にこれが思いつけていれば、もっと面白い村になりましたね、次は頑張りますね。(当然平和が出されたら駄目ですけどね。)

 

時間をかければ、「発言や投票という要素を無視した世界で」自分は最善解を出せるはず。その根拠のない自信が、自分の心の拠り所なのかもしれませんね。それがどこまで実用性のあるものかは分かりませんし、その自信は単なる妄想でしかない訳ですが。

今回のようなケースを真面目に考えたことはなかったので、引退する前に考えられたのは面白かったです. これを読んでくれたプレイヤーが、自分の言っていることがおかしいと思うのであれば、貴方の考える最善解を考えてみてください. 人狼で勝つことなんて何の価値もないと思っていますが, 厳しい状況の時に主張できる自然な内訳を考えるのは非常にいい頭の体操だと思っていますよ. 

 

[頭を冷やして考えた翌日の追記]

 いやー、かなりこれを書いた時は熱くなっていましたね・・・もう少し冷静になればいいのに。系統的に考えると、次のような感じですね。

4日目6人の昼の段階で何人吊らせればいいのか?これは2人ですね.

で、人外全露呈でしたから, 吊らせることができる対象は, イバラ - ノエル -アリエルの3人でした。ロレンツォ視点、イバラかノエルのどちらかは吊らせなければならなかった状態です。アリエル-イバラの2W主張は無理ですね。イバラ - アリエル2Wなら3日目に、ロレンツォ吊りにならない理由が説明できません. アリエル - ノエルの2W主張は霊能狂人前提になりますね。ただ、アリエル●で、イバラがアリエルを吊った後にイバラ狂人主張は無理です。イバラが狂人なら、ノエル吊りで狩人ローラーが安定です. これで狂人視点引き分け以上確定なので。だから、アリエル - ノエルの2W、イバラ狂人主張は無理ですね。ノエル - イバラの2W -アリエル狂主張はもっと苦しい。ということで2W主張が無理なので、誰かを狂人かもしれないと思わせて吊るしかないですね。となるとロレンツォ視点アリエル - ノエルに対して出せる結果がないんですよね。イバラ○で、アリエル狂 - ノエル狼を演出するしかなかったというのが考察の結果ですね・・・やっぱり、ほぼ詰んでいたなー・・・