12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

神殺しの村を閲覧させていただいて -2-

【ダンガンロンパ人狼】Chapter5-2【神殺しの村】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

いやー江ノ島さんの結果は罪木さん○でしたねー推理を外していましたね。 そして、共有の相方は終里さん。霧切さん確定○!占い結果が無駄にならなくて良かった。

 

さて、確定○となった霧切さんの指定先は終里さんでしたが・・・ やはりここは人外全露呈の西園寺さん吊りが正解だったような気がしますね。 終里狼を警戒するなら、西園寺さんを吊って、残った占いの2人に終里さんを占わせればいいでしょう。 どちらかの占いから●が出たら、その占い師視点で江ノ島真確定の狂信者死亡の全露呈です。 役職ローラーを継続することが出来て、かつ、狩人保護もできます。 ちゃんと計算していませんが、どんなに悪くても終里 V.S ? の最終日2択ぐらいまでは もっていくことができるでしょう.

 

どちらの占いからも○が出たら、全視点終里 - 大神の真共有が確定です. 終里さんが噛まれたら、罪木さんは破綻なので、全視点3人外残りが確定. そこから先の展開は11人, 占いCO2 - 霊能CO1 - 共有無し、 狼2残り or 狼1 - 狂信者1(江ノ島偽の場合)という展開です。 確定○霧切さんという存在がいますから、役職ローラーをして勝負をするもよし、 霊能真決め打つも良いし、占いに真がいると見て最終日決め打ちでもよし。 村に選択肢がたくさんあります。(おすすめは役職ローラーだけどね。)

 

西園寺真をケアするなら、"役職ローラーをする" もしくは、"最終日2択の時に最後に残った役職を吊り候補に入れる"で十分でしょう. 役職ローラーを積極的に進める村で、人外全露呈の占い師候補を残す必要性は薄いでしょうね.

 

予想ですが、江ノ島さん視点の終里さんの結果は○しかないでしょうね。 江ノ島さんからの終里さんの結果が●だとすると、 江ノ島真だとしても、江ノ島偽だとしても役職ローラーで村勝ち確定です。

 

以上が、中立的な立場から思うことをつれづれなるままに書かせていただいたのですが、 村で主張をするなら以下のような感じでしょうか。

「終里を何でみて吊るんだ? 狼決め打ちで吊るのか? 終里狼ならそもそも西園寺が破綻なんだ。西園寺吊りでいいだろう。 狼の疑いが消えないから吊るのか? それなら、残った占い2人に占わせればいいだろう。 どちらかから●が出ればその占い師視点、江ノ島真確定の全露呈。 その占い師を吊って江ノ島に色を見させればよい。 その結果が○なら、江ノ島 -> 終里で全視点LWに出来る. その結果が●なら、その占い師は確定破綻. どちらとも○なら、終里は確定共有だ。 役職ローラーをすること前提の村で、仕事の終わった占い師よりも○濃厚な共有の片割れ を先に吊ることに意義を感じない。終里狼なら役職ローラーで終わる楽なゲームなんだ。 西園寺真のケアは、「役職ローラーを絶対に行う」これだけ気をつければいいだろう。」 元々役職の信用が低いこの村で、西園寺視点の狂信者位置の情報は重要ではない。 ここでの終里吊りは、終里に関する予想がぶれている。ただ単に 「信じきれない共有がいるのが嫌だ」という感情吊りではないか?」

 

今回の動画も楽しませていただきました。 発言から誰が狼っぽいとか全然予想できないですが、 出来るだけ村にとって選択肢の多い進行を考えるのは楽しいですね。

 

こういう村なので、確定○が1人いる3人2グレ1W, 狩人が噛まれても3グレー1Wの最終日まで持っていくことができれば進行としては十分だと思うのですが、どうでしょうかね?

 

[追記]

結論としては、 西園寺吊りがベストという自分の考えは変わりません。江ノ島から出る結果は西園寺●しかあり得ませんけどね. 全視点追う - 占いローラーは完遂するという考え方からは, 西園寺吊りをしていた方がいいですね .

江ノ島狼の場合: 人外: 罪木 - 江ノ島 - (占いに2人外)

江ノ島狂信の場合: 占いに2W, 罪木狼が確定で全露呈です. 

江ノ島真の場合: 罪木真 - 大神:狂信 - 狼: 西園寺 - 終里 - (モノミ or  セレス)<モノミかセレスは確実に占い>or 人外: 狂信罪木 -  狼:西園寺 - ??? - (モノミ or セレス) のどちらかですね.

こうみると、罪木真の可能性を0にするためにも、2人の占い師の終里占いが安定かな. 

終里●が出ればその占い師は仕事終了だし、その占い師視点、罪木 - 江ノ島真確定。その占い師を吊って、江ノ島に色を見させて○なら、江ノ島 - 終里も含めた役職全ローラーで4吊りで村勝ち。●ならその占い師は破綻で吊ってよかったということになる。終里○が両方からでれば罪木は破綻。終里を吊らなくてよかったねということになる。終里嚼みがあったら? 占い結果は無駄になりますね。そしたら自分なら江ノ島吊りを主張しますかね? これで2人外残り以下が全視点確定。これで十分かな? そして最終日に占い師を2人残す進行をしないことを約束します。これで最終日2択はいけるんじゃないかな。狩人初日の最悪でも3グレ1Wの戦いはできそう. 

 

[Chapter 5-3]をみての追記. (2015/09/05)

思ったことの端的にまとめた感想を

『終里狼ケアを終里吊りで行う進行のメリット』

+ 終里 -> 西園寺吊りの時に, 占いの結果を2つ取得することができる. 真がいたら●を出してくれる可能性があがる. 

+ 西園寺視点の結果を取得することができる. 偶数進行になった時, 有効になる場面がある. 

 

終里狼ケアを占わせることで行う進行のメリット

終里確定○になったら, 終里吊りの必要がなく. その分完全グレーに吊りを使うことができる. 終里が噛まれるなら, 狩人保護にはなっている. 終里吊りの代わりに他の完全グレーを吊ることが可能になる. 

 

個人的に, 『終里吊りや江ノ島吊り』の進行だけではなく, 西園寺吊りの後,両方の占い視点の完全グレー詰めも面白そうかなーと. そして, ○進行なら, 7人の昼から残った占いローラーを開始. 最終日に, 江ノ島 - 終里を残すような感じの進行も悪くはないとみました. 予想展開によって, 色々な考え方があると思うんですよね. 一般的な議論を行うには難しそうですね.

 

"必ず終里を占う." と占い指示する進行も常に最善とは思いませんね. 
ただ, Chapter3の進行を見て, 終里吊りを行うのが良いと考える人の"仮定"について少し理解することができました. 終里吊りを, 両方の占いの完全グレーと同じ感覚で行っているんだろうな...と. 終吊吊りは狩人に指定を入れる可能性も低くなりますし.(逆に狩人が完全○になる可能性がありますが.)

 

自分と違う考え方を持っている人, 提示する人. そういう考え方をみた時に,
『相手の考え方の前提は何なのだろう? 』
という思考が面白かったですね. (今回も布団の中で考えさせていただきました. )
その2つの考え方に確実に優劣が付けられることは稀です. 


自分はが指示役として, 終里吊りはきっとしません. 
多分, 終里狼の可能性を追うのは最終日まで残します. 

ただ, 落ち着いて考えてみると, 

最初に考えていたより, 終里さん吊りも悪い考え方ではないと思いました. 

少なくとも, 今回のブログで行ったように, シンプルな仮定をおいて優劣をはっきりとつけられる類のものではないというのが私の見解です.  

* 指定能力よりも, 占いに真がいる時に, 占い師が●を引く力を信じている. 
* 狩人の能力を信頼している.
こういった前提があるなら, 終里さん吊りに動きやすくなるのかなーと思いました. 

それでも, 私プレイヤー個人の意見としては, 『西園寺吊りがベスト』と主張すると思います. 『終里狼かどうかの判断は,完全グレーの1人として, 判断すべき問題であって, 無条件で吊ると決定すべき類の問題ではない』という考え方を主張しようと思うからです. 

例えば, 今回の配役において『霊能や占い師が潜伏するべき』という考え方は私には納得できません. 『狼視点だけ, 真霊能や真占い師を知っていて, 村陣営は候補者すらしらない』という状況が村有利とは思えないんですよね. 『例え1COであったとしても, 役職吊りが行われるから, 潜伏する?』それは, 『狼が意図的に霊能-占いを噛めるから, 1COの霊能を無条件で吊る』という進行の方に問題がある気がしますね. 


...みたいに思う所があります. ただ, 相手の考え方を理解しようとすることが大事だと思うんですよね. 

人狼ゲームの本質は, 誠意より駆け引きにある.』まったく, おっしゃる通りだと思います. そして, 駆け引きを行う為には相手に対する理解が必要不可欠です. そして, 
『愛とは相手を理解することである.』
『恋は駆け引き』

なんていうフレーズもありましたね. (愛し合う方々の駆け引きって萌えますよね!)

多分, この動画は最終日2択に何らかの形でもっていくのでしょうね. 
詰み進行にはぎりぎりもっていかない感じです. 進行論的にもう語るべきことはなさそうですね. エンターテイメントを素直に楽しませていただくだけにして,
(何か間違いとかに気がつかない限り), もうこの件について書くことは止めようと思います. 

 

楽しい動画をありがとうございます!