12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

神殺しの村を閲覧させていただいて.

自分が人狼に興味をもったのは, niconico動画で いがこ様の動画を見たことがきっかけでした. その動画をみて, 人狼って頭を使うパズルゲームだなぁ・・・ と思ってよく動画をみていました.

最新作は, 「神殺しの村」ということで狼陣営がが狩人以外の役職を 初日に知っているというルール.

【ダンガンロンパ人狼】Chapter5-1【神殺しの村】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

ちょっと初日の進行で気になったことがあったので, メモしておきます.

 

狼3, 狂信者1で

占い3CO

モノミ: 舞園○

セレス: 澪田○

西園寺: 罪木●

霊能CO

江ノ島

共有CO

罪木

大神 - ???

 

 

動画中では, 大神さんの相方の露出を防ぐように村人は誘導していたけれど,

相方はCOさせた方がいいと思いましたね.

「狼視点で共有位置が分かっています. 伏せるメリットが0といっていいでしょう.」

 

「共有を出したら, 2人のローラーをする必要があるから伏せさせておいた方がいい」 というのは, 共有が伏せるデメリットとしてはおかしいです.

大神さん視点の相方をローラーしなければいいだけの話なので.

共有2COだから、すぐにローラーしなければならないということはないです.ローラーをするかどうかの判断を後回しにすればいいだけです. 一方を最悪最終日残しでもいいでしょう.

対して, 大神視点の共有をFOさせるメリットです.

占いに真がいた場合, 罪木偽の時に狼を見つける可能性をあげることができます.

江ノ島から罪木●が出て, 共有を占っちゃいましたという結果が真占いから出たらもったいないです.「狼陣営が共有を知らない」というルールであれば, 

「共有トラップ - 狩人保護の為に伏せておく」のもありだと思いますが, このルールでは通用しませんね。

罪木が狼なら、役職非CO者にいる狼は1W or 0W,

役職非CO者にいる狼候補を占って狼がいなければ, 吊り余裕1ができるように役職全ローラーを実行すればいいでしょう.罪木が真共有の場合は、当然大神は偽、人外全露出にするために大神の相方COでしょう. 以上より, 罪木の真偽に関わらず大神の相方はCOするべきだったと思うんですよね.

 

自分の予想としては, ほぼ確実に江ノ島の結果は罪木●で罪木は狼だと思いますよ.

ここで罪木○だとすると, 狼陣営が不利すぎると思うんですよね. 罪木の結果が○ならば、 西園寺吊りから残った占い候補は共有占いや江ノ島占いを候補にいれればいいでしょう. そして狩人は残った共有候補を護衛する必要性はなくなりますね. グレー護衛でGJを狙えます.

 

さてさて、自分の推理が当たっているかは少し楽しみにしようかなー 

 

ちなみに、いがこ様が立てられた「神殺しの村」に不精私も参加させていただいたことがありました.

No.273668「【特殊】神殺しの」村

この村は怖かった. 参加者のレベルの高さが・・・