12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

感想戦から考える。

このエントリは、2015年8月7日深夜に

「るる鯖」汝は人狼なりや? - オンライン人狼ゲーム

 

でStudentSがGMを勤めさせていただいた

「初心者GMの初心者歓迎12A猫村」をみて考えたことを書いています。

 

参加者の方への誹謗/中傷は絶対に止めてください。

一応、直接のリンクは避けます。

 

 

発言や投票の要素について考察をおこなうことは自分はしません。

それは、考察できないこと・・・Universalに何かをいうことができないことだからです。

 

感想戦一番、目立った助言は、

「狼視点真偽がつかない状況での狩人狂人, また、占い師の候補の狩人CO者占いは真占いの行動として理解し難い。 偽占いがグレー確保、もしくは狼保護の為に行ったのである。」参加者(特に上級者の)の方の意見として、これが一番でてきた考察でしたね。 おっしゃる通りだと思います。

サーヴァントさんのビアンカさん○の結果、 ビアンカさんが噛まれていないという結果、 そして、チグサさんの狩人確定。

素直にみれば、

ビアンカ - サーヴァント2W,

or ビアンカ狼 - サーヴァント狂の可能性を一番見るでしょう。

 

ただ、この村から学べることはそれだけではないんです。 ""発言/投票/行動"をみないで占い師の結果や狩人COを考えるというというだけで、 他にもたくさん学べることはあったと思います。 レアケースの考察、さらに村が有利になった進行・・・色々ネタはありました。 GM視点、布団に入って色々考え方ことをまとめました。(ちょっと文の推敲がたりないけれど・・・)

 

[3日目]から考えること

3日目, これはビアンカさんの"狩人COがもっと早ければできたこと"なのですが、

その時にチグサさんが狩人COをして、狩人CO3.

もしそうしたら、3日目狩人騙り2, 猫又騙り1, 占い騙りで全部露呈でした。

狩人3COの吊りで、ビアンカ狩人であったらPPで負けでしたが、

ビアンカ吊りを選択して、 2人の狩人に、オーリさん、カッサンドラさんへの護衛指示で

占いを噛ませる進行 or 平和をださせる or 狩人の真偽をつけることが可能でした。

また、占い師の方も占い騙りの人もグレーを占わず、

狂人位置や狼位置の確定に占い結果を使えました。

というのが、[3日目]幻の最善進行かな?

特に猫真狂の状況では村が相当有利な進行だったと思います。

 

[4日目]から考えること

狩人確定○、ここは狩人のチグサさんはCOするべきだったかなというのが

ゆっくり時間をかけて考えた自分の意見です。

グレーに人外がいない。このことを、チグサさんは把握できていました。

狩人COによって、それが村の全員が分かります。

人外全露呈になるので翌日の占い候補者の占い先が、

猫又CO者か対抗占いになります。

"サーヴァントさんに、猫又占いの結果をださせることが大切になります。"

サーヴァントさんは狩人に狂人まじり主張なので、1つの占い結果で猫の内訳がはっきりします。

平和がでないで5人最終日。

例えば、

アルフレドさんの結果: ユンロン○

サーヴァントさんの結果: ユンロン○などであれば、

5日目に、(信用差から考えにくいですが、)もし仮にアルフレドさんが釣れたとしても、 最終日、真猫のトビーさんからサーヴァント狼が露呈。

確実に50%の猫ルーにもっていくことができました。

意図的に平和をだすことに動機がないのであれば、 占い騙りに結果を出させるのほうが重要な気がしました。

もう1つの良い手としては、狩人COをせず、潜伏するのであれば "確定○になった"ということを利用して、チグサさんの占い2択吊りも良かったですね。

チグサさんがCOして、狩人騙りのビアンカさんを吊ったとしても、 その次の日に占いの2択をしなくてはいけません。 占いの決め打ちに失敗したら、2W残りなら村負けです。1W1Kでも猫ルーになります。

だから、占いの決め打ちをするなら4日目という考え方もよさそうですね。

ビアンカさんに自分護衛鉄板を命令して、そして、占いの2択吊りをします。

感想戦でおっしゃっていた通り、ビアンカ狼決め打ちなら、 サーヴァントを偽で決め打って吊り。そして、ビアンカさんにチグサさん護衛鉄板を指示しておきます。

"自分が噛まれていたらビアンカさんを絶対に吊るように宣言しておきます。"

"また、自分以外の護衛をした地点で、真を切る"といっておきます。

これもこれで良さそうですね。凄く可能性は薄いと思いますが、ビアンカ狂人の可能性ケアは狼の方にさせようという戦略です。

 

[5日目]から考えること

(どうして、アルフレドさん視点対抗狼が確定した方が良かったと発言したかについてです。自分の発言131に関してです。)

幻の5日目: もしアルフレドさんの結果が、サーヴァント●ならの場合です。

アルフレド真だと、サーヴァント狼 - 猫又真狂 or サーヴァント狼 - 猫又真狼

サーヴァント真だと、アルフレド狼 - 猫又真狼

実際の村では、アルフレドさん視点ユンロン○の結果なので、 次のような結果が追えるんですよね。

アルフレド真:サーヴァント狂 - 猫又真狼(トビー狼) or サーヴァント狼 - 猫又真狂 or サーヴァント狼 - 猫又真狼になります。

サーヴァント真:アルフレド狼 - 猫又真狼

アルフレドさん真で見た時に、トビー狼という内訳がでてきます。

"アルフレドさん真でみたとしても、トビーが狼の可能性がある" 状況になっていますね。

* また、偶数進行です。真猫を吊ったとしても40%で人外をもっていきます。そうすれば、村はまだ戦えます。ユンロンさんに、トビー吊りのメリットを主張されやすくなっていましたね。

以上の理由から、サーヴァント●の結果よりも、猫吊りになりやすかったと思っています。結局、猫吊りという進行は占いの真偽を5日目で見ることを保留し、 猫決め打ちに走った結果なんです。トビーさんが、アルフレドさん視点からも狼目になってしまったのが トビー投票に傾きがちになった1要因でした。 特にトビー狼の可能性を高く見るのであればね。

<個人的に>(それでも、サーヴァント狂 - 猫又真狼(トビー狼)の可能性を極めて高くみない限り、 トビー吊りはかなり見にくい進行だと思いました。占い決め打ちの方が良かったんじゃないのかなと感じています。 一般的に、占い真狂なら、占いに手をつけないという進行は有効な場面も多いのですが、 今回の村の場合、占い真狂の可能性を追うならその地点でサーヴァント偽です。また、サーヴァントを真決め打つなら、絶対にアルフレドは吊らないといけない位置です。 猫決め打ちを成功させる or 真猫が偽猫を道連れにしても最終日にアルフレドさんを吊らなくてはいけません。最終日に決め打つくらいなら、6人の時に決め打つべきだったのでは ないでしょうか?)

そして、サーヴァントさんの真を追うのであれば、6人2W残りなので、 一般的には、"指定を行うことが必要な場面"です。狼の組織票がありました。

今回の場合、(非常に考えにくいですが)もし仮もアルフレドさんが釣れても、 4人猫狂狼村。 猫が吊られて猫ルーになっても33%の勝ちがありましたしね。

 

とはいえ、判断役の人が "トビー狼は100%に近いのと同じくらいで決め打つ! サーヴァントは、狼じゃない。そして、真>>>狂>>狼, だとみる。" みたいな主張を貫くのであれば、この占い2択進行提案が絶対にいいとは言えないですね。

だから、この進行提案は、"確実にいい"と証明できる類のものではないです。

ただ、トビー吊りの前提になる内訳予想が偏っているものであることは 留意しておく必要と思っています。

 

自分の考える(厳密な意味での)視点整理は、 その時の状況で考えられる状況を全て把握し、 その上で、それぞれの状況の主観確率を明示できるということを指します。

(もう少し、シンプルにいうと、

1. レアケースも含めて全ての現在の内訳状況が列挙できる.)

2. Aが真でBが狼・・・だと思う主観確率は13%, Aが真でBが狂で・・・が発生している確率は34%....と明示することができる) みたいな感じです。当然、全てのケースの確率の合計は1になっていなければなりません.

そして、この視点整理が終わった上で、

* 主観確率に基づいて、 (猫ルーの確率)なども含めて吊り先誘導を行う.

* 発言や誘導をみて、自分自身の主観確率を更新する. というのが、昼の時間に行うことがプレイヤーとして行うことだと思っています。

自分の考える、"厳密な意味での"視点整理の難易度が伝わりますでしょうか。全ての内訳を列挙するだけでも大変なのに、その地点で、その内訳がどの程度妥当性のありそうなものかを推理しておくということは、凄く難しいです。自分はできないです。ある一瞬に対して、こういう作業を行うのに、多分自分は30時間ぐらい必要になります。

ただ、『「視点整理」を視点公開されている情報から、分かることを理解しておく』という定義にしてしまうと、上記のことをが"厳密な意味での"視点整理だと自分は理解しています。

だから、 視点整理に失敗していることを責めるのはあんまり好きじゃないんです。 だって、自分ができないからです。無理です。

でも、だからといって"適当に吊り先を決める" "全体の状況をみずに、感情的に吊り先を決める。"というのはもっと嫌いです。

出来る限りいいプレーが出来るように頑張ること。それで十分だと思うんです。

それで失敗したら仕方がないでいいじゃないですか!

少し言い方が厳しい時もありますが、うまい参加者の方のアドバイスを聞いて、

次に、もっと良いプレーができるようになればいいのではないかなーと思っています。