12A猫で学んだこと-Memoir-

...What are you learning now?

役職:村人の難易度の高さ

本日,12A猫をやらせてもらったけど、こりゃ駄目だな。しばらく休もう。

ルールは把握できていない、

(猫の狩人COや狩人の猫COが許されていると思っていた)

ロジックも追えていない。

反省。

 

まぁ、個人的なことはおいておくとして・・・・

詰み進行だとか護衛指示だとか色々書きましたが、

ゲームの最中は意識の回らないことも多いプレイヤーなんです。

 

(翌日)

・・・さて、少しだけ頭の体操をしてみましょうか。

文章を書いていて思ったのは、役職:村人の難しさです。

一番簡単な役職と思っている方もいらっしゃいますが、

"視点整理"の難易度では一番難しい役職だと思っています。

 

(実際の村のログを参照しておりますが、参加者の方に不快な思いをさせるつもりは一切ありませんし、そのようなコメントは止めてくださいね。)

No.300840「希望ある12A猫」村

 

この村で4日目以降の不真面目コットンさんにアドバイスをしてみましょうか。

2日目、3日目、コットンさんはルールの把握間違いをしていて、発言がおかしかったです。そこには触れないであげましょう。

 

4日目、死体は霊能者、全視点で人外は3残り以下確定。

狩人の死亡は確定している。

そして猫はアドニスさんで確定している。

占い候補者は

リタさん: コラーダさん○ - ガリアーノさん○ -トバさん○)

キグニさん: ガリアーノさん○ - エリートさん○ - トバさん●)

そして、完全グレーは、 コットンさんでした。

リタさん視点は

コットンさん - キグニ さん- - エリートさんに2W or 3W

キグニさん視点は、

トバさんが狼確定 - (キグニさん - コットンさん)に2W or LWでした。

 

この時、コットンさんは、占い初日の可能性もみていて、そして、

リタさん投票を選択します。

 

さて、大切なのはここから、

そして、コットンさんにアドバイスが必要なのはここからです。翌日にリタさん嚼みです。(発言等による考察は人によって千差万別なので、コットンさんにアドバイスできることは何もありません。ただ、嚼み方と占い結果の出しかたから、コットンさんのトバさん狼視推理が変なことを指摘します。)

 

この噛みをみて、コットンさんは最初、

リタさん狂人の漂白噛みを追っていますね。そして、トバさん狼をみていますが。

これは、村人視点、非合理的な推理です。

 

まず最初に、リタさん噛みがあったということは、キグニさん狼確定です。

霊能者の結果から、リタさんが狂人で、キグニさんが真だとしたら、リタさんが死体にならず、確定○をかんで狼のPP勝ちです。だから、リタさん噛みがあった地点で

キグニさん狼です。

 

コットンさん視点考えるべきは、

占い初日 or  リタさん真のエリートさんLWです。

占い初日だとすると、コットンさん視点

猫のアドニスさん以外全て●の可能性がある訳ですが、

一番狼の可能性が低いのは、トバさんでしょう。

 

なぜならば、狼の占い候補の●だからです。

トバさん V.S キグニさんになったとき、どちらが吊られたとしても

LW + 1Kになってしまいます。これでは、どちらが吊られても最終日猫ルーに

なる可能性が高いです。狂人を噛むと、ケア吊りされる危険性がありますし。

また、リタさんもトバさん●をだしていたら両視点●になっていた可能性もありました。

 

エリートさん狼の可能性はあります。ただ、占い両方偽 - エリート狼の可能性は、

リタ真と同じです。積極的に考えなくていいでしょう。

 

占い初日を考えた時、狼目はトバさんよりガリアーノさんでしょう。

リタさんが噛まれた、狼視点ガリアーノさん嚼みが十分考えられた状況で

ガリアーノさんが噛まれていません。

コットンさん視点、トバさん狼を追う前に、

占い初日で、狂人:リタ - 狼: アマルーラ - キグニ - ガリアーノです。

を追うべきでしょうね。3日目の段階で占い初日がガリアーノ確定○より狼視点露呈。 そして、4日目の段階で占い決め打ちを迫る時、有利になるために、 (そして、狼 - 狂人の2択吊りとならないように) 狼のキグニは、村のトバに●だし。しかし、残念ながら決め打ちで キグニさんが吊られてしまう。最終日猫狂狼の3人にするよりも、 狂人を噛んだ方がいいという判断から狂人リタ噛みを選択。 そして、最終日、

ガリアーノ - (エリート or コットン), 猫:アドニスの3人にしたという内訳です。

 

以上のことを考えた上で、結果から素直に見ると、

エリート - トバの2択でコットンさんは迷っていました。

これはおかしいですね。

そもそもキグニさん狼はノータイムで気がつかないといけないはず。

そして、占い初日 + 狼身内切りというかなり非合理的な狼の行動をみないのであれば、

エリート - ガリアーノの2択を最初に迷うのが、村視点の普通の考え方です。

これを前提に、発言等をみながらどちらが狼か、また、

占い初日というレアケースを追うのか、かなり考えにくいトバ狼があるのかを見ていく必要があります。

 

というのが、5日目にコットンさんに出来るアドバイスです。

・・・難しいですね。これが出来て初めて、

「公開されている情報からの推理ができ、発言や挙動から狼目を探す」という村人としてやるべきことの準備が完了します。役職:村人の難易度の高さはこのような視点整理の複雑さにあると思っています。いや、本当難しいですよね。コットンさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

Remove all ads